忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



行方不明34日目(10月1日水曜日)

進展無し

先日報告した荻窪警察署にオカメインコが保護されている情報に関して。

まず、結果をお伝えすると、ダメでした。

* *

荻窪警察署に問い合わせをして、ちゃんとした遺失物届け担当者に話を伺う
ことができました。

詳しく話しを伺った結果、下記のようなことがわかりました。

一応手乗りだけど手を近づけると後ずさりする。しばらくして恐る恐る乗ってくる
羽を切られたような跡がある
ほとんど喋らない(鳴かない)

教えてもらった情報や問い合わせから慎重に当てはめてみると…
ごえもんといつも接していた者からみると、ちょっと違うかな…と感じます。

まず羽を切ったことはありません。
誰か保護された方が切ったとしても、どうせ警察署に保護してもらうなら、切り理
由がありません。

あと、ごえもんは人を見るとすんごい勢いで寄って来るヤツなので後ずさりや、
怖がるような子ではなかった。(誰にでも‥くっつく)

掲示板でも「ホイエ~」?と喋るようですが、どう効いても「ごえもん」とは喋って
なさそうです。


拍手[1回]

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
今回はごえもんちゃん では無かったけれど・・・。

今保護されているオカメちゃん、インコちゃんも無事おうちに帰れますように。

こちらでは、以前もコメントしたと思うのですが、セキセイちゃんを誤って
逃がしてしまい、探したら、別の迷子のセキセイちゃんを保護されたようです。

フリーペーパーにも新聞にも夕刊にも載っていたのですが、今現在、
飼い主さんが現れていないようです。

ですから、保護された方がいても目にされてない方もいると思うんです。

きっと、ごえもんちゃんも、誰かに保護され、飼い主さんを探してるけど、
迷子情報の紙とか見ていないだけかもしれないと思います。

その内、オカメちゃんの餌を飼いに、とか行った際、迷子情報の紙とかに
目が行くと思います。

意外と、目につくのが、美容室だったり、歯医者さんだったり、病院だったりしますよ。

なぜなら、待ち時間が長いので、座っているし、意外と壁に貼られてるポスターとか紙面に目が行くものです。

かかりつけの病院とかだったら、掲示板にでも貼って貰えるのでは?

理容室の扉に猫の迷子の張り紙が貼り付けてあったのですが、

一番最初に目に入るし、ず~っと見ていたので、特徴を覚える程でした。

もし、可能なら、是非お願いします。

ごえもんちゃんが早くおうちに帰れますように。

祈っております。


とのまる 2008/10/01(Wed)【23:15】 編集
▼無題
とのまるさん

色々、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り見つからないのは、保護されている人がポスターを目にしていない
(もしくは探していることを知らない)ことが一番の原因です。
【もちろん、保護している人が探していることを知っていて「飼っちゃえ」と思えばそれまでですけど】

今まで様々な場所にポスターを貼ってきました。
まず、保護したらその人がどんなアクションを起こすかを考えると‥
「エサを買いに行く」「近くの動物病院に連れて行く」などと考えたので、
ペットショップや動物病院、ペットのエサを売っているお店、集客力のある
デパート・スーパーなどにお願いにいきました。
(断られたお店もありました。)

明日、偶然ですが人間の病院に行く予定があるのでお願いしてみます。

* *

保護している側なのにタダじゃなく決して安いとも言えない広告費まで払って
フリーペーパーや新聞に載せてもらえるのってすごい良心のあるかたですね。

もし ごえもん を保護していてくれて飼い主を探しているなら、まず警察に届け
てもらえれば、いいのですが‥。
管理人 2008/10/03(Fri)【20:53】 編集
▼無題
【警察】に届ける! って言うのを単に知らないだけかも知れませんよ。

私は、昔、知らなかったですもん。

その時は犬(ポメラニアン)だったんですけど、
まず、保健所に問い合わせして、ラジオとか
色々、手は尽くしてみたんですけど。

この子の場合、帰ってきたら、家にいる筈の犬がいなかった。

当時、鍵はかけなくても大丈夫!ッ手ぐらい、のどかのとこだったんですが、
2階のベランダに居た子が、ドアのぶ回して、手前に引いてドアを開ける筈が
ないんです。

誰かが、可愛くて、持って行ってしまった・・・。それしか考えられない。

ポメラニアンは室内犬なので、外で飼われてないので、探すのは大変でした。

また、同じ毛色の子は沢山いるし、まだ迎えて月日が経って無くて、
自分の犬と断言できる程の確証は無かったのです。

結局、見つからなかったんですが、可愛くて、持ってかれたんだったら、
きっと可愛がられてるに違い無い!と家族で、そう思うように努めて
あきらめました。

『こんな思いはもう沢山!』(その仔犬は死んだ祖母が買ってくれたものです)
と、二度と飼うつもりはありませんでしたが、

父が、『二階に上がって、ワンワン!と鳴き声がしないのは寂しい・・・。』と
ポツリと呟くので、結局、また同じ二代目となるポメラニアンを飼う事にし、
3代目、4代目と続くのですけどね。

初代はもう、とっくに天国で遊んでいると思うのですが、
少しの間しか傍にいてあげれなかった私を覚えていただろうか?
大事に可愛がって貰えたろうか?
って今でも思います。

自分で誤って逃がしたりしたら、自分を責めたりして行き場があるけど、
帰ってきたら、居なくて、それも誰かに持って行かれた!
その憤りをどこにぶつけたらいいんでしょう・・・。
鍵をかけなかった私達家族の不手際ですけど・・・。
それ以降、鍵をかけるようになったのは言うまでもありません。


なんか、話がそれてしまいました。 すみません。
とのまる 2008/10/04(Sat)【12:17】 編集
▼無題
こんばんは。

「警察に届ける」しかも生き物なのに遺失物届で‥
それは、あまり知っている人は多く無いですよね。

ごえもん がいなくなって、捜索活動をするようになってから
私もアレコレ調べ知ることができました。

知らなくても、迷子になったペットをお飼い主が探したり、保護している方が
情報を集めるようと行動を起こせば高い確率で「警察に届ける」ということを知
れるものと私は思ってます。

動物病院に連れて行く(or問い合わせ)と必ずと言っていい程「警察に届け出ま
した?」と逆質問される。
ペットショップでも詳しい方は同じように「警察に届ける」という言葉を教えて
たりしてましたので。

また、インターネットでも「迷子 インコ」「迷い鳥 掲示板」「横浜市青葉区
インコ 迷子」とか簡単なキーワードで書き込み済みの掲示板が必ず引っ掛かっ
てくれるのです。

それでも警察・他に情報が行かないのは、保護されている方がほとんど飼い主を
探す行動を取っていないんじゃないかと思うんです。
(もう飼っちゃってる)
私から見た ごえもん は家族同様の存在で大切なヤツでした。だから毎日探し‥
こうしてネットでも情報提供を呼びかけたりポスターを貼りにお願いに行ったり
しています。
しかし、保護されている方から見たらどうでしょうか。
そんな思い入れも無いし、いきなり家に飛び込んで来た・外でしがみ付いてきた
インコ‥最初数日探す活動をしてダメであれば、そのまま飼ってしまうというパ
ターンが多いのかなと思います。

もし飼いきれずにどこかに保護してもらおうと思えば、色々調べるているはずな
ので「警察に届ける」ことや「動物保護センター」などの存在を知ることが容易
にできます。
※動物保護センター届出済み

そうなると、ポスターなどの張り紙や紙広告で情報を呼びかけることしか‥
ということになってしまうのかな…と。

‥‥あと、
今日、大きな総合病院にいきましたが‥病院の方針で断られました。

***********

私の田舎、沖縄では未だにカギを掛けないくらい平和な地域があります。
犯罪がほとんどおきないからだそうです。

そういった地域に居住しているからこそ、誰かに進入されて連れて行かれた
という衝撃‥、そして悲しみ・怒りなど色々と思うものがありますね。

#もし、その子が連れて行かれたとすれば‥おっしゃる通り可愛いから、
#だと思うので幸せに可愛がられたものと思いますし、思いタイ。

#状況とかは違いますが、ごえもん はインコが始めての人でも飼い易いし
ベタ慣れで可愛いヤツなので賑やかな家庭で可愛がられているのかな…
かわいがられていてほしいと思う。
管理人 2008/10/04(Sat)【20:07】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]