忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 家族に向かいいれてで4日目(3月26日)のこと。

初日から食欲不振で最初の2口食べ、終わりという感じが朝昼夕夜と続き、エサをあまり受け付けてくれなくなりました。

心配なので鳥類に詳しい先生のいる病院で診察…!

すると……‥ただ環境に慣れてないだけ Σ(・д・;)

鳥類に詳しい先生でエサの与え方、保温の方法、他色々丁寧に教えていただきました。
(おくだ動物病院・副院長さん)

やはりオカメインコは環境に敏感!

今思えば、1日目と2日目は周りをキョロキョロ……環境に戸惑っていたのですね。

3日目ぐらいからは周囲の環境にも慣れてきた様子でエサにすごい勢いでかぶりついてきまふ d(・▽・)b


エサの内容と道具も若干変更。

<以前>
道具:スポーン(ペットショップで300円ぐらいで売っているモノ)
えさ:お湯50% / フォーミュラー3 40% / ワ玉10%

<変更後>
道具:注射器(鳥類に詳しい先生に分けていただきました。)
エサ:基本 →
 お湯50% / フォーミュラー3 50% (アワ玉抜き)
   夜寝かす前の食事は → お湯50% / フォーミュラーAA 50%

14年ぐらいまでまでは雛のエサ=アワ玉+栄養剤の粉をかける。というのが一般的だったのでアワ玉を使っていました。
(知識が10年以上昔のママ(*_*;)

しかし…栄養が乏しく、与える意味は無くはないとは思いますが、より栄養価の高い食事で満腹にさせたい!のでアワ玉は除外。

夜間にフォーミュラーAAにしたのはフォーミュラー3よりも消化がよいと先生に勧められたことにあります。
(人間だって寝る前は消化の良いモノがいいと言いますよね。)
※フォーミュラー3に比べAAはお湯と絡みやすく作り易い!!



<とりさんの健康バロメーターの体重>(基本的に食後に測定)

1日目 昼 102g (ショップ満腹時)
   夕 99g
夜 101g
2日目 朝 86g
昼 96g
夕 96g
夜 95g
3日目 朝 92g
昼 92g
夕 95g
夜 97g
4日目 朝 97g
昼 97g
夜  95g
5日目  朝  93g
昼  96g




フンは少し水っぽいけど大丈夫なのかな。 

あと、成鳥になるにつれて一時的に10g前後体重が減るそうです。(成鳥に切り替わるからだの変化のために)

ごえもんの場合も

「80gぐらいまで減るだろう。」

でも、その後は飛ぶための筋肉がつくなどして元の体重に戻ると教えていただきました。

とにかく大切に育てます!!





拍手[1回]

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]