忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



挿しえさ完全卒業のため

体重測定は就寝前の一日一回のみの測定に変更

4月19日(土)28日目
86g

4月20日(日)29日目
85g

放鳥Timeを朝と夜に設け、ほぼ毎日遊んであげてるわけですが…

最近は人間には見えない妖怪が天井付近を飛び回っているようで

何かと格闘する日々


[インコ][オカメインコ][]
オカメには何かが見えるようです…
by okamememe
ちょ… 何か居るんですけど

いつもわたくしが世話していることもあり

家族(特に母)が名前を呼びながら手を差し伸べるときも…

同じような反応。

つまり人間に見えない何か(妖怪)は母と同等の姿をしているのだろう(?)

いや、母=妖怪

と認識したほうが無難かな(*_*;

4d6f13fa.jpg

リラックスしてる中で急に頭の上に妖怪(母)が現れるわけだから

あの反応も納得せざる終えない。

私自身も寝起き時、急に目の前に現れたらオカメよりも先にパニックになると思う。


妖怪の話はさておき

超特長ハシゴ完成(更に延長可能)

f89b01d4.jpg

暇つぶしにでも遊んでくれると嬉しい…♪

 

拍手[2回]

PR


4月17日(木)26日目

朝 84g
夜 85g

4月18日(金)27日目

朝 85g
夜  86g

本当は昨日木曜日に先生に預ける予定でした。

しかし、電話で先生にもう2,3日様子見させてほしいとお願いしました。

あと少し!という感じのところまで来ていたからです…

水曜日以降、注射器での挿しえさを一切辞めてごえもん自身が一人で
えさを食べてくれるような環境作りにはげみました。

挿しえさに慣れてしまい、えさは食べさせてくれるものという考えが身に付
いてしまっている ごえもん は、なかなか一人でえさを食べようとしない。

床にばらまいたアワ玉+剥きも食べた形跡が無い日が続いた…

しかし、水曜日の夜から変化が見られ

鍋にアワ玉を入れて少量の水でひと煮立ちさせ、小松菜を潰したものを
混ぜて鍋に入れておくと一人でむさぼりつくようになっていたのだ。

1e583df9.jpg

そろそろ、考え方がかわってきたのかな…と思える日となった(・3・)

木曜日…金曜日とアワ玉に含ませる水分を本当に微量にして
(金曜日は水分なし)
ポリポリ音が聞こえる程度の固さで与えてみたら…普通に食べていた (° °

しかも、本日夜に限ってはアワ玉を食した後、自分でカゴ内に設置してある
薬入りの水も飲むように…!

これは本当に大きな進歩!

先生は、まず一人えさになることが重要。一人でえさを食べ、自分で水も飲
めるようになって初めて体の中の菌に対処できる、という段階。

と話されていたからだ。

この週末でこれを完璧なものにして、治療に専念できる状況を作り上げたい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現在かかっている病名

カンジダ(カビ)
カビ自体が子供を生んで増殖している状態

そのう内部の荒れ
(うまく栄養を吸収できていない)

拍手[1回]



4月16日(水)25日目

朝 88g
夜 89g

ごえもんの一人エサ訓練のため約24時間挿しエサ抜き。

床にアワ玉+剥き+アワの実(?)を巻いて朝(8時)を迎えたが

…食べた形跡なし。このとき体重84g

先生の指示通り、「何も食べなければ死ぬ」ので

挿しエサを用意。

アワ玉+処方された栄養剤+小松菜をすったもの

いつも注射器であげようとしたら………

Σ(°д°;)

アワ玉がでかすぎてはいらね!

しかたなくスプーンで。

しかし、注射器に慣れてしまったごえもんは一切拒否

出かけなければいけない状況だったので、しかたなくパ、パウダーで

夕方に先生に報告。

すると、

「水分の多いパウダーを与えてしまったら意味が無い」
「しかたない、2日ほど預かってみよう」とのお言葉

しかたないか…と明日(17日)木曜日に連れて行くことに、ホボ決定。

その後も10分ほど先生と電話連絡して色々相談。

19時ごろ帰宅。

食べてる形跡がないので挿しエサの用意

スプーン拒否&パウダーに慣れてしまってアワ玉もエサと認識しない(?)

鍋ごと持って行きスプーンですくって近づけ

ごえもんに無理やりクチバシに押し付け。

顔を背け嫌がる。

「ハァ、しかたないか…」

諦めて飲み物を取りに行って帰ってきたら……

((('[]';))))

0a27cc98.jpg

猫鍋ならぬ、鳥鍋のできあがり。

相当腹を空かしてたと思う。

パウダーばっかに食べなれてるはずがアワ小松菜味にむさぼりついていた

これで、種系のエサに慣れて、一人エサに近づいたのだろうか。

このあと1時間は鍋の中に入って食べたり…

鍋を横にひっくり返し、横向きで食べたり…

389a372a.jpg

約一時間、食った。

83gあった体重も89gに。

とりあえず、一安心。

もともと元気なヤツなのでそのうの調子も取り戻し体調万全になってくれるはず。



あ、ちなみに今日普通にうまくコントロールしながら飛んでた。

拍手[1回]



4月15日(火)24日目

朝 97g
夜 88g

14日(月)の夜も「クシュン!クシュン!」と聞こえるごえもんのくしゃみ。

2008年3月始めまで14年間一緒だったオカメインコの"なみ"を呼吸器系の病気で

亡くした過去
もあり心配のあまり結局午前3時ごろまで眠れなかった…。

そして

朝8時に起床。カゴを覗き「おはよう」と挨拶するもくしゃみで答える「クシュン!!」。

でも、エサを与えているときや「あそぼ」と絡んでくるときは不思議なことに

一切くしゃみをしない。

そして午前9時に自宅を出て病院へ。

車の中でもくしゃみは聞こえず、むしろ中に敷いたわらをかみかみ…

鳥は天敵に弱い姿を見せないように本当に弱ってても平気のように見せる習性
がある。

このくしゃみが重病なのかたんなる風邪なのかわからない。

色々と考えている間に病院到着。

先生に「くしゃみ」のことを告げ診察開始。

※短時間に様々な病気のこと、ごえもんのこと、体の構造などを教えていただいたので一部
あやふやなところ有り。(全て正確ではありません。)

緊張していたのか、ごえもんが来ていきなり脱糞。

その流れで、はじめにフンの検査。

すると……"カンジダ"(カビの一種)を検出。

しかも、そのカンジダが子供を生み、増殖している瞬間を顕微鏡を通して目の当たりにした。

カンジダがでる原因は、

・免疫低下
・体温低下
・不衛生な環境
・ビタミンAの不足

先生から時間をかけて教えていただいたのですが、

生まれてから約一ヶ月は体の成長に合わせて免疫力も比例するかのように高くなる。(下記参照)

hinagoemon2.JPG

元々何らかの病気を持っていたとしても免疫力の高まり(守られて)
で発病などせずに元気にすくすくと1ヶ月目ぐらいまでは育つのだ。

しかし、幼若期(一番難しい時期)から免疫力が徐々に低下してくる。

この時に一人でエサを食べられない=自立・巣立ちしていない子。
もともと体力のない子は免疫力の低下によって体内に秘めていた病気を
発病、というケースが増える。

オカメインコが生後3ヶ月めぐらいまでに死亡する確率が高いのもこの要因にあるそうだ。
(セキセイインコなどに比べるとオカメは自立心が低い)


ただ、このカビは薬で退治できるモノであることを知り、安心(・w・)

そして

次にそのう検査開始。

すると…「そのう内部の表面が剥がれていて荒れている。」
(実際に顕微鏡で確認)

この内部の荒れは何を意味するかというと…

うまく摂取したエサを消化吸収できていない証拠だった。

つまり、今"ごえもん"の体重がハウダーフードに含まれている水分で
一時的に重くなっているだけで

ごえもんの適正体重は75g-80gとやややせ気味だろう、という見解だった。

実際に、フンに目をやるとドロドロした液状の状態で指で
正常なフンとはとうてい言えないモノだった。

正常なフンとは、丸まっていて指でぽんッと跳ねるとコロコロコロ~
と転がっていくぐらいガッチリしたものらしい。

ごえもんのドロドロしたフンは明らかにそのう内部の荒れによってうまく
エサの栄養を消化吸収できていない証拠であり、

見た目は元気で体重もあるけど…

実は痩せてて栄養をうまく体に取り入れていないことで

幼若期から始まる免疫力低下+栄養不足でに元々体内部にいた
カビが増殖=フンに出てきたと考えられる。(?)だったと思う。

先生は水分を多く含むパウダーフードの問題点をよく語っていたので、
それに含まれる水分と一度の食事で大量に摂取させたことが原因で
内部が荒れてしまったのだろうか。

フンも正常で栄養をたっぷりと取り元気満点の子であれば100%では無いと思うけど、
免疫力低下していったとしても自らの体で対処できるのだろう。

今後の対処法に関して先生から

まず一人エサになる必要があるとのこと。

そのために写真のような環境(なるべく人が近づかない)にしてそのう内に
あるモノを全部出させる。

7e4abaa9.jpg


空腹時間を作りエサに興味を持ってもらい…最終的に食べてくれるようにする。

丸1日ほどエサを与えないので70g台になるかもしれないけど、今までの
挿しエサ環境を考えるとこれぐらいの断固たる態度で接しないと
3ヶ月、4ヶ月、……それ以上挿しエサでエサをねだるようになる子になってしまう
可能性も……と。

もちろん、ずっと与えなければ餓死するので明日(16日)になっても食べてないよう
であれば挿しエサを与え様子見+先生に連絡&指示。

ただし、挿しエサはパウダーフードではなく、

アワ玉+処方していただいた栄養剤みたいなの+青菜(小松菜)

にするように、と先生からアドバイス。

※カゴに設置してあるエサは栄養粉を混ぜたアワ玉&剥きエサ、水にはカビを退治する薬入り。
(カビ退治の薬は病院で先生にすのうに少しだけ直接流し込みしてました。)

話がまとまっていない感もありますが、現状の報告です。

拍手[1回]



4月13日(日)22日目

昼  95g
夜 105g 

4月14日(月)23日目

昼 95g
夜  105g

日曜日のお昼のこと

挿しエサを与え終え満腹感たっぷりのごえもん

いつものようにそこら辺にある布などをかみかみ…

すると「クシュン!クシュンクシュンクシュンクシュン…」とくしゃみ。

※動画最後の方

単発ではなく、一度のくしゃみ中に5回から10回高速して連続する模様。

エサを与えているときに器官に入り、それを出すためのくしゃみではなく

何にも無い状態でくしゃみ…

突然くしゃみをし始めたごえもん(;△;

日曜日の午後は10分間隔でくしゃみを頻発する。

先日は寒暖の差が激しかったのもあり風邪でも引いたかな?

と思い、高めの温度設定で保温開始。

すると、翌月曜日にはだいぶ落ち着き寝覚めや夜間には相変わらず

「クシュン」とくしゃみの音が聞こえるものの日中は2時間~3時間に

一度あるか無いか程度に改善 (^3^)一安心。

ところが月曜日は、やはり夜寝てるときに30分から1時間間隔で

くしゃみの音が聞こえる。

また、寝ぼけた状態(朝起きてカゴの中をチェック時)で人の姿を見て

興奮し大きな泣き声&激しく動くとき(出してくれ遊んでくれと主張)

に必ず「クシュン!クシュン!」とくしゃみ。

でも、本人は体重も90g-105gで最近は挿しエサ2食にしてもだいぶ安定。

そして元気で動き回り、出すと飛び立つ勢い。

少し様子見…とは言えず本日病院にいってきました。

そちらは後ほど書き込みます。

拍手[4回]



4月11日(金)20日目

昼  95g
夕 95g
夜 102g

4月12日(土)21日目

朝 94g
昼 98g
夜  107g

相変わらず夜にガッツリ食べる体質のようで…

夜、食後の腹の大きさにビックラする

まさにオカメタボリインコ

その腹にたまった爆薬が翌日には

必殺ウンチ撒き散らしの術でハウス内が惨状と化してる日々

夜、爆食の痕跡がクチバシ周りについてるパウダーフードでわかるはず

パウダーフードはすぐ固まる上に羽にくっ付く

しかも本人が異常なほど嫌がり取らせてくれない

で、こんな状態に…コレ、どうするよ、ごえもん


ともあれ、満腹になると若干落ち着いてくる

最近、そんなときはティッシュの箱で遊ばせる。


[オカメインコ][インコ][]
でも届かない…
by okamememe

ちょ、ちょっと届かないんですけど…

利き足で何度も登ろうとチャレンジするも失敗

微妙な足の動かし方に ( ´   д   `*)

拍手[1回]



★ 体重 ☆

4月8日(火) 17日目

朝 95g
夕 98g
夜 106g

4月9日(水)18日目

朝 98g
夕  100g
夜  105g

4月10日(木)19日目

朝 97g
昼 101g
夜 102g 

※4月10日夜の体重は10日24時ごろ更新

生後二ヶ月未満のごえもんは現在性別不詳

一度、動物病院で診察してもらった際に先生が
骨格の型からしてメスかもしれませんね」と教えていただいておりました。

※ペットショップでは「オスかもしれない」と…!?((*▽*))

そして今日、インターネットでオスとメスの判別方法を調べ

それに基づいてごえもんを観察してみた。

いくつかある判別方法のうち一番確認しやすかった方法を挙げると

★メス = 羽を広げた際に羽表面に黄色い斑点(黄色の点点)が多く付いている子。
★オス = 逆に羽に黄色い斑点が無い(少ない)

この方法で確認してみると!

CIMG0130.JPG

(羽広げると嫌がるので写真とれなかった…)

° °   Σ( д ;)

ちょwメスなのか!?

先っぽの長い羽すべてに黄色い斑点が大量に…(★3★)

ただ、三ヶ月目か四ヶ月目ごろから羽が生え変わる時期がある。

そのときに斑点が無くなる可能性もあるようで一概にメスと断定ではないのですが…

メスでもお喋りしてくれるだろうか、ごえもん頼むよ!

★☆★☆
★☆


youtubeに投稿されている

「ハトポッポ」

こんなの歌ってくださらない?

Cockatiel sings Pigeon Coo Coo (リンク先 youtube) 

ともあれ本人は性別やらハトポッポやらよりも何かにがりがり噛み付くこと
で頭がイッパイ…


[インコ][オカメインコ][]
もふもふ(・ε ・)がりがり
by okamememe
 
主の関心事…そんなの関係ねぇ!という感じ。・~・

拍手[1回]




★ 体重 ☆

4月5日(土) 14日目

朝 94g
昼 97g
夜 102g

4月6日(日)15日目

朝 92g
夕  95g
夜  102g

4月7日(月)16日目

昼  93g
夕 98g
夜  103g

※夕と夜は4月7日23時30分更新

生後約50日前後。

現在のエサ内訳

・フォーミュラー3を20%
・ フォーミュラーAA 25%
・お湯 40%
・細かく潰したペレット 15%

b2344932.JPG

※写真右下の右半分はフォーミュラーAA・左半分がフォーミュラー3

AAがお湯に溶けやすいので3も便乗してうまく混ざる。

フォーミュラー3は粘着質というかベトベトしているというか
…とにかく扱いずらい(・▽・

さておき、ペレットを細かく砕いたものを混ぜたところ

食いつきがGOOD!夜はいつも8gから12gをペロリ(-3-)~♪

(相変わらず朝は食べてくれない。食前は一時的に80g台(悩))

ペレットの味にも少しは慣れたかなぁ…?

ペレット単体も遊び程度にカミカミするようになりました!

 


[インコ][オカメインコ][]
…!Σ(°д ° ; かみかみ。
by okamememe

食後のバランステスト…(レシート4つおり)

案の定カミカミの標的になる運命ですけど。

レシートの思わぬ動き方に本人もびっくり!?

もう手当たり次第何でもカミカミ…

タオル…新聞紙…指…ダンボール…

♪~(・Σ・●)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一個目遊具完成…!

CIMG0093.JPG
縦30cm × 横10.5cm

近くのホームセンターで丸い棒を格安購入。

100円ショップでGETしたノコギリとヤスリで加工して完成~♪

しめて制作費約90円(素材のみ)

全て含めると約400円

でもいっぱい作れば単価はもっと安くなる!

※各ポイントはボンドで接着…でもよくくっつく。

何にでも興味がでてきてる状況なので遊んでくれるかなー?

「いいとも~」(?)と体で表現中のごえもん(・▽・||

次は何つくろうかな。もふもふ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

拍手[1回]



★ 体重 ☆

4月4日(金)13日目

昼 94g
夕 94g
夜 102g

夕方エサを与えて外出。

そして夜20時前後に帰宅。

さぁエサやるぞぉ~っとその前に体重測定。むむ90g‥

夕方の94gから4g減ってる、消化&フンで出るわけでいつもどおり。

この分だと6g~8gぐらい食べると予想。

夜分のエサをはりきって与えてみると‥‥

食うわ食うわ

用意していた8g分があっと言う間にバキューム!!

さらにつくり与えた結果12gバキューム!‥90gから一気に102gに‥w

ご、ごえもん!何が合ったんやぁ

思わず声掛けてしまった("д";)

6af6f887.jpg
食後の散歩 「テク‥テク‥たんさく♪」

※本日更新の写真 or 動画を見るとお腹のエサ箱がはちきれんばかりの膨らみよう。

にっぱ(・w・)v にっぱ


満腹で動きが鈍くなったごえもん

この機会におしりのモッコリ具合を激写!!

5d9af35b.jpg
れいのおしり(>3<)

レディーだったらごめんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

満腹になったところで、そろそろ寝かそうと思い

おうちを掃除。

その時の1コマ…簡易ハウスにて(本家掃除中につき)

何やらガサガサとごえもん工作員が特訓中の模様


[インコ][オカメインコ][]
もうチョイ‥
by okamememe

足を上げるも後少し届かず途中で脱力。

案外簡単に上がれてますが録画前まで結構長い時間戦ってました。

きっと大量にエサを食べた後だったからかも

上がりきったときの腹の膨らみようが今日のバキュームを物語る‥。

拍手[1回]



★ 体重 ☆

4月2日(水)11日目

昼 97g
夜 97g

4月3日(木)12日目

朝 94g
夕 95g
夜  99g

先日の「お尻もっこり」の件が心配でちかくのペットショップに足を運んで
鳥類担当の店員さんに尋ねました。(ヒナのお尻もチェックしに)

すると

ヒナ独特の体系で成鳥になるにつれて平らになります

‥‥‥(・▽・;

オカメ雛のお尻を拝見するとやっぱりモッコリ。

やっぱりそうなんだ。

でも、異様にモッコリし過ぎのような。

2039c633.jpg

他のオカメちゃんもモッコリしてることだし、とりあえず一安心。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ペットショップ行ったついでにペレットと栄養食(小松菜パウダー)購入‥!

ペレットに関しては様々なメーカーが色々な種類を出しているので決めるのに
時間かかた(+_+)

実際に色々な種類を目の当たりにして目移り目移り(つ3<)10分‥20分困った。

悩んだ挙句結局

★ナチュラルペットフーズ㈱ 小松菜100%
PCNF ラウディブッシュ社 メンテナンス ダイエット フード フリーク 750g

を購入。

af6afc11.jpg

今後の食生活を担う上でヒナの時期はとても重要。

インコにとってはシード(穀物種子)はおいしい食べ物。

シードに慣れてしまったインコちゃんにある日突然ペレットを与えても受け付けて
もらえないケースが高く、ヒナの時期にペレット慣れさせる必要がある‥!と思う。

開封!クンクン‥匂いも癖もなさそうで グゥ~ッd(°д°d)

さっそく、フォーミュラー AA にペレットを粉状に砕いて少し加えて与えた。

むむむ‥いつもより勢い良くかぶりつく(・3・)いいかも

案外うまくペレットを食べてくれる日も‥‥。

拍手[3回]



国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]