忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月13日(火)52日目
86g

好奇心旺盛な ごえもん は日替わりでマイブームが変化する

今日のマイブーム…ひたすらプチプチ潰し。

f4a5277ajpeg

ははーん、潰しすぎ!捕獲…!

…と、そのとき

0538d312jpeg

必殺!カモフラージュ…ッ!!

ちょw どこですか? ごえもんさん(@△@)

本人には見えないことにして

本当は丸見え。だって後ろ丸見えだし!

オカメって何かビックリしたとき、顔は隠れるけど体は丸見えってことあるよね( ̄△ ̄;)



現在のマイブームリスト

■プチプチのカミカミ(快感♪)   ← 今日はココ。
■カーテンへの突っ込み(クッション&カミカミ♪)
■カーペットの毛、引っこ抜き(歯ごたえ有り!)
■マウスをイジイジ(主が操作中に必ず割り込み、マウスを奪う…ほぼ毎日)

リストを繰り返すそんな日々

おそらく、リストはもっと増えると思われるでありますッ!

次は、何をやらかしてくれるのでしょうか (((つ◇^;)))

拍手[2回]

PR


5月11日(日)50日目
86g

5月12日(月)51日目
87g

昨日今日とお気に入りの場所を見つけたようでご機嫌

1eb1dee4jpeg

飛びついた際の衝撃をカーテンが吸収!

クッション代わりになり快感…それが癖になっているんかな

●音量注意(最後のほう)


[][オカメインコ][インコ]
お気に入りの場所…行ったり来たり
by okamememe

もうずっとコレの繰り返し…ちょっと、もーって感じ…

あと、カーテンもカジってるから気になってしょうがないんだと思う。

少し前までめんぼうの先っぽの(耳クソ引っ掛けるひん曲がったところ)をカミカミ
するのに夢中だったからマイブームの移り変わりが激しい…激しすぎ!

870a4080jpeg

ごえもん さん次は…いづこへ?ヒヤヒヤ(-▽-;)

1f178c58jpeg

あら?次はカーペットですか…お忙しいのですね!

…って、おい!

ただ、カーペットをカジってるように見えるでしょう

本当はクチバシで表面の毛をロックして思いっきり引っ張って

…ムしってる(-▽―;

もうやりたい放題!!



それにしても体重が80g後半で安定というべきか増えないというべきか…変化がない。

極端に減ることは無いから安心ではある(・3・

でも、先生が

「この体格なら95gぐらいあっても不思議じゃない」

と、言われていたので…

やっぱり少し痩せ気味なんだろか(;△;)

太るように色々模索(・3・)中 

拍手[1回]



実は、オカメインコを飼うのはごえもんが2羽目(2代目)

ごえもんを2008年3月23日に迎える約17日前の…2008年3月6日

約15年間一緒に生活していたオカメインコの"なみ"を病気で亡くしてしまった過去があります。

DSC098831.JPG

私が小学生のころから一緒に成長してきた歩みは本当に一生の宝

毎日いるのが当たり前になっていたから写真もあんまり残してなく、あるのは思い出だけ。

nami002.JPG

最後、呼吸器系の病気で苦しみながら戦っている姿を今でもふと思い出す日々

あの時、もっと遊んであげればよかった

こんなの食べさせればよかった

あと5年…10年は一緒にいれたかもしれなかったのに

…と、後悔とやりきれない思いが亡くなって2ヶ月以上経過した今でも思う。



私のワガママ以外なんでもないけど、やっぱり鳥が好きで鳥のいない生活は考えられない

しばらく悩み…悩み潰れたけど、新しいパートナーごえもん を迎える決心をしました。

CIMG0867.jpg

なみ を亡くしてからオカメインコのことを片っ端から調べ病気のこと・
長生きするために必要不可欠なこと・食べ物のことなど様々なことを勉強しまくりました。

なみ に注げなかった愛情を 今は ごえもん に注ぎまくっているつもりです

なみ の分も長生きして30年ぐらい一緒に入れるようにしたい…

拍手[3回]



5月9日(金)48日目
87g

5月10日(土)49日目
86g

以前からお知らせしていた通り、本日病院にいってまいりました。

8be464c7jpeg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初診(くしゃみ&健康診断時)で発覚した菌&病気

そのう内の荒れ(そのう炎の一歩手前?)
②フンから検出されたカンジダカビ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初診で見つかった上記、そのう内の荒れ&カンジダのその後の状況

それ、プラス

ここ数日気になっている

①くしゃみ(以前ほど頻繁しませんが、たまにするときに微量の鼻水が出る点)

②多く水分を取るようになったこと
(それが原因か不明ですが水分を多く含むウンチを見ることが多くなった)

を先生に報告


まず、フンの検査からスタート

カンジダは消滅していたようで(・3・)~♪安心

しかし

顕微鏡から奇怪な生き物が‥‥…

スピロヌクレウスヘキサミタ)という名の寄生虫を発見!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ヘキサミタ Spironucleus

ヘキサミタ Spironucleus meleagridis (Hexamita meleagridis) はオカメインコの
糞便から検出され小型でシストを形成する原虫である。症状はトリコモナスと同様である。

トリコモナスの症状

食欲、元気に問題はないが、多尿や体重減少、成長率の遅延などがみられ、また毛引き
や食卵癖との関わりが指摘されている。

引用・参考URL: http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination1.htm (ヘキサミタ / トリコモナス)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先生が言われていた症状としては

やたらと水分を多く取るようになったり、性格がキツくなることがある(凶暴化)
自分の毛を抜くなどの変化が起こる可能性がある!

それ以外にもメスの場合、

産卵時に卵を割ってしまったり、食べてしまう可能性もあるようです…

もともと ごえもん 自身がもっていた寄生虫のようで何かからうつったワケでないようです。

ともかく、薬で退治できるので産卵期前までには確実に叩きたい寄生虫…ですね!

オカメは自分の糞をカジってしまう癖があるので薬だけでなく、糞に含まれて排出された
ヘキサミタを再び体内に入れないよう、こまめにゲージ内の掃除する必要も…!

水分を多く摂取&水分の多い糞との関連性がヘキサミタでわかったような気がしました。

(先生「本当に体調の悪い下痢なら2,3日で死んでしまう」)
ごえもんは…ずっと元気ハツラツアドレナリン(・w・C)!

次にそのう内の荒れ…水分の多いパウダーフード卒業のためだいぶ改善!問題ナス!

最後にくしゃみ…

前回同様たんなる鼻炎との見解。

「本当に悪ければ日に日に悪化して、診察中も連続してくしゃみするはず」
ごえもんは…日に日に改善、たまにする程度

以上、報告でした。  

 とりあえず、山は越えた感じで嬉しい

次は、生後半年もすれば卵を産むようになる時期になるので、その時期に一度健康診断ですね!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

同じく同病院にて

実は最近一緒にたわむれて遊んでると‥痛い、実に痛い!

原因は‥‥爪の鋭さ!

手・腕・首周り・頭皮(・w・)あちこち引っかき傷だらけ爪のことも先生に尋ねてみました

すると…「野生のオカメは誰にも爪切ってもらわないでしょ」

Σ(・д・;)そうだよね‥

止まり木に足がジャストフィット(ちゃんと爪の先が止まり木にくっついている状態)
していれば、自然に磨げて不自然に伸びたり鋭くなることも無い。

ef8f3ccfjpeg/

先生いわく、写真ぐらい大きい方がいい(10円玉サイズ)

ついでに爪きりもしてもらっちゃいました…

ごえもん は先生に首の周りをつかまれ完全に動けなくなった状態で

「げぇ~グゥ~ゲェ~グゥ」

言いながら、爪先をカット!

a9e310c9jpeg

これで、放鳥時部屋の中で帽子被らなくて済むようになった・ヮ・

拍手[2回]



5月7日(水)46日目
87g

5月8日(木)47日目
88g

体重計の上でジッとしてくれないので、ここ最近はエサでおびき寄せ d(・v・)b

e1acc7ae.jpg

もちろん、エサ入れ&エサの重さは差っぴき完了済み

ガンガン食って85gから88gに‥!

ついでに小松菜も食べてもらおうと近づけると・・・拒否!

見向きもしない感じ。

ゲージの中ではかじった形跡があるんだけどなぁ‥

そんな時は‥‥♪ メ~!

23bd287e.jpg

お仕置き!小松菜リュックサック!!

‥本人は背中に小松菜が乗ってることなんて気づいてないんだけど(-3-)


食後のリラックスTime♪ 今日はつまようじを与えてみました‥(前回プチプチ)

d8de3a4b.jpg

なにやら、器用に両足を使いながら夢中になり始めた‥

つまよじはマズイけど、扱い方が結構うまい!

97e8ddec.jpg

時々空振り!落っことしても取りに行かない!

主の「取ってくれるよね?」目線でアピール‥

結局取ってあげるんだけど(甘やかしすぎ!?)




とりあえず、うまく両足を使いこなせるようになったら

いろいろお願いするから早くマスターしてちょんまげ!

拍手[2回]



5月4日(日)43日目
86g

5月5日(月)44日目
85g

5月6日(火)45日目
87g

あ~ら、水浴びモードですか?(○△●;

80fe9d56jpeg

謎の怪奇現象にビビりながらも、軽くジャブジャブ

上からも霧吹きで小雨を降らせてあげてたので写真のように

毛を立たせて喜ぶ ごえもん

お腹はびしょ濡れ

毛が濡れるとオカメ独特の変な匂いが漂うけど‥またそれがイイ匂い

結構好きな人いるよね‥‥?自分だけ‥?・×・


ごえもん は毛づくろいのとき、エサ食べているときなどなど

体を触っても怒らない (極たまに嫌がるときもあるけども‥)

本人が毛づくろい中に主からも毛づくろいのW毛づくろい!!

オカメって基本的に体触る ➩ 怒る だから何だか嬉しかったり ・~・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



撮影中の一コマ

 



カメラレンズ付近の形状がクチバシのジャストフィーット!

調子にのって近づくと‥!(ノ´д`)/

音量を上げると分かるかな?最後の最後で「バキッ!」と‥

拍手[2回]



マイホームは閑静な住宅街にあるマンション1F

青々とキレイに晴れた日には玄関&ベランダの窓全開にしたいところ。

しかし、我が家では…それも気が抜けない時間に早代わり。

その原因は … … … ↓ ↓ ‥ ぬこ。

86ee02b7jpeg


じじいと見間違えるほどの姿 ( ・ д ・ ; )

こやつは隣の住民が大家さんに内緒で飼っているらしく

頻繁にベランダに出没する ・ ~ ・

家猫ではなく、寝るとき以外は外に放り出されるようで‥

それが厄介!

ごえもん もゲージに慣れてきたこともあり、日向ぼっこ!!

と、はりきってベランダに連れってても襲われる可能性が‥

見よ!まさにジジイ!(ババアかも‥)

ed6fd90fjpeg

以前、ベランダ全開にしてたら我が家(きっと豪邸)に不法侵入する事件が発生

妖怪(母)の姿を見るなり慌てて逃走した経緯がある

私にはベタ慣れだけど、動くものには飛びつく‥本能なんだろう

(妖怪を見るなり逃げ出すのは ごえもん と唯一の共通点だ)

豪邸の中でも心配できない‥!

かといって日向ぼっこ無しだと、オカメの体では作ることのできない何かが得られない

新たな悩みごとガガガガ((((・д・))))))ガガッ

拍手[1回]



4月27日(日)36日目





5月3日(土)42日目(生後約78日目)

85-90g

※毎日体重チェックしてましたが記録してなかったので省略値(-3-;

私生活の方が忙しく更新が遅れてしまいました…。

ごえもん 以前と変わらず元気

fa5631dfjpeg

完全ゲージ生活スタートして約一週間…いまだ落ち着き無し

怪我するんじゃないの?と思うくらい動きまくる。

……要求に答えてゲージ……開放!!

すると嬉しそうに飛び回り、お決まりになりつつある主の頭部着地&居座りの日々

そうなんです!いつの間にか自由自在に飛び回れる力がついてました(°▽ °)

飛び回るところまではよし!

次、頭に着地&居座りが主にとっては強烈…痛いんです!

爪の鋭さもさることながら足の力も強くて頭皮・張り付く首周りが真っ赤で傷だらけ。

毎日のことなので結構ヒドイ、家に居ながらにして帽子装備

…そんなときは、お仕置き! メ~!

c7c0c6b7jpeg

本人は背中に何かのってることに気づいてないんだけど…(・◇・;

とにかく「たっけて~っ」状態

(;△;)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

背中ににんじんのせてますが…

本人はあんまり好きじゃない、というか食べ物と認識してないらしい

一人エサになって小松菜&豆苗はボリボリぼりぼり(画像:豆苗)

8ed86abejpeg

にんじんも食ってくれるんだよね…?

6d2269dejpeg

すんごい顔しながら食後のリラックスTime♪

どうやら、人間と同じ楽しみを覚えてしまった ごえもん

ぷちぷち「…チョー気持ちぃ~っ」とでも感じてる

            と思われる。・w・

拍手[1回]



4月24日(木)33日目

86g

4月25日(金)34日目

88g

4月26日(土)35日目

89g

先日完成させたハシゴを早速使ってもらいました d(・3・)b



[インコ][オカメインコ][]
オカメのハシゴ登り
by okamememe

途中でショートカットされるので3回ぐらい登ってもらいました。

急で上りづらいのか、足元が滑るのか真相は謎のまま…

本人のみぞ知る (*▽*||


本日から完全ケージ生活を開始したのですが、困った状態に…!

ケージ内にいるときの落ち着きの無さが半端じゃない!!

右へ左へ上へ下へ(?)とばかり大声&大暴れ

飲み水を入れたケースに足、羽……のみならず

足を踏み外し全身でダイブしたり凄まじい

要求は一つ。「あそぼっ♪」から始まり「出せー!!」とお怒り状態!?

ケージ内で落ち着いてもらうにはどうしたら良いのか…

根気強くケージの中に居てもらうしかないのだろうけど °° ( д   )

拍手[1回]



4月21日(月)30日目

86g

4月22日(火)31日目

84g

4月23日(水)32日目

84g

何かと戦ってる感は現在も継続中…

いや.…一生続く…(*▽+;

見えない敵や妖怪遭遇時(出現時)だけでなく

テレビから聞こえてくる音、周りの風景にも異常な反応。

………相当なびびり(-3-

いづれ慣れてしまうのだろうけど…

41e9142f.jpg
これうまいの…?

びびる合間にカミカミ…♪

ビッた時に毛が一気に縮まりアンテナがピンっ!と立つ姿も面白いし可愛い

ビビって飛び回ったときに必ず…

20c1c90c.jpg

ここで一休みして頭に飛んでくるごえもん。

もうそれが定番になりつつある。


ちなみに、一人エサになった(と思う)ので近いうちに時間をつくって先生に診てもらう予定です。

f5ecedb7.jpg

フンもある程度の弾力ときっちりした形をするようになったので。

ちゃんと消化されている証拠だと思うし

フンからして栄養も吸収している?かな。

拍手[1回]



国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]