忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新しい家族を紹介します。

3d724c28.jpg






「ズグロシロハラインコ」@生後約
2ヶ月半

名前:ずん吉 (性別不明)

生年月日:20087月上旬

体重:迎えた当日135g(食後)

@  @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ 


家族として迎えたときはとても元気はつらつオロナミンDという感じでした。
 


[シロハラインコ][インコ][]
ずん吉 迎えた初日@自宅
by okamememe

家族として迎えた初日@自宅にて。
何か上にあるらしくずっと見てます。(何があるのかは不明)
と、特に変な行動もくしゃみも鼻水もありませんでした‥。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
迎えた当日に健康診断も行ってきて、問題なしという診断結果をもらい一
安心していた

01948674.jpg






そんな日の夜に…


急にくしゃみをするようになった

「寒かったのかな…?」

「環境の変化で体調を崩したのかな?」

当初は風邪をひき鼻水を出しているものと思い込んでいました。

色々と推測しつつ対応策を練ることにしましたが、鳥専門の先生でもない
ため、
出来ることといえば保温してあげることしかできません。

81370164.jpeg






(緊急だったので ごえもん専用ケージを使わせていただきました。)

ヒナということもあり、3234と少々高めの温度設定で保温に努めれ
風邪も鼻水も改善されると信じていました。

しかし、一向に改善することなく逆に状況が悪くなりくしゃみをするたびに両
から鼻水が流れ出すといった状況に。



[シロハラインコ][インコ][]
スグロシロハラ@くしゃみ鼻水
by okamememe

病院に連れて行く当日の早朝に撮影した動画です。
あまりひどく見えないかもしれませんが、撮影する少し前(寝てるとき)は両鼻
から垂れ流し状態で‥苦しいらしく部屋中にうめき声も聞こえてました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

困ったことに夜になると口を半開きにして苦しそうな声を出すので…

心配で心配でろくに眠ることもできなかった。(鼻づまりで口呼吸してたのかも)

かといって出来ることといえば十分な保温ぐらいしかない、もどかしさに力不
足を
感じた。

ぐにでも鳥専門の病院に行きたかったが…仕事もあり、どれだけ早く仕事
を切り
上げて帰宅したとしても19時以降になってしまう。

そこから車で向かうことになるため病院へは最短でも20時ぐらいが限界。

病院候補としては下記の病院をピックアップ

横浜小鳥の病院 … 事前予約が無いとダメ。20時以降じゃ診れないとのこと。

水上犬猫鳥の病院 … 連絡当日休診日


恵比寿バードクリニック … 連絡当日休診日


飼鳥野鳥病院 …… ???


ということで以前おかめ@なみと オカメ@ごえもん を診てもらったことの
ある
飼鳥野鳥病院」さんに頼み込むこととした。

するとあっさりとOK!

結構な緊急事態なのに時間外とか予約が必要とかでダメとか泣きそうだっ
たけど、
なんだかすごく安心した。

「先生ありがとう。」

仕事が終わるとぶっ飛んで自宅へ向かった
途中、同じようにぶっ飛んでるおじさんを抜き去りつつ、とにかくぶっ飛んだ。
すると、自分でもびっくりするぐらいの時間で自宅に到着。

すぐに車もぶっ飛ばして病院へ‥。(もちろん安全運転)

到着後、すぐに検査(糞)に移ると多量のカビ(メガバクテリア)を検出。
※もともと体に持っていた菌で、初回の健康診断で検出できなかったのは発病
してなかったから


単なる保温不足による風邪・鼻水ではなく、その細菌が原因で鼻炎になって
いるという
状況であった。(だからいくら保温しても逆に悪くなっていたわけだ。)

鼻に吸引機で鼻水を吸引。

鼻炎で水のような鼻水が出るうちはまだ良い方で、これが
ノリのようなどろど
ろしたものになると内部で固まり、詰まることが恐ろしいと言う。


内部で固まり詰まっていくことで内側から目を押し出し、(鼻の穴が目の真
後ろにつなが
っているらしい)目が外側へ飛び出したり、頭部が変形したり
する病気(名前が思い出
せません)が恐ろしく、患部もかのうし、うみを持ち
慢性化するとのこと。


そうなると完治するまで何年もかかってしまうらしい。

だからネバネバした鼻水がでるようであればいつでも来なさい!という本当
に鳥のこと
を大事に考えてくれる先生だ。

で、

その病気を治すためには、薬ももちろんのことですが、一人えさになること
が重要。

先生いわく(ちょっと違うかも)
「生後一ヶ月ちょっともすれば中型のシロハラでもオカメでも一人エサになっ
てないとダ
メ」。(以前も言われていた。)

「ヒナ」と呼べる時期は生まれてからせいぜい一ヶ月ちょっとまで。

一人エサになることは自分の体にあった食事…つまり自分の意思で体にあ
った量を食べ、
自分の体を本人が知ることができるだけでなく、病気に対して
も対応できる力になっていくというようなことを言っていた‥と思う。


<主な治療方法は下記の3点>

自分でエサを食べられるようになること
薬でカビ菌を殺すこと
(上記2点はごえもんとほぼ一緒…)
鼻水を出してあげる薬を鼻の穴に垂らし鼻水を出させてあげること

保温に関しても「32度」とか「34度」とかではなく本人が丸くなってるかそう
でないか
で判断すること。

c59f48e3.jpg






ブルブル震えている=必ず寒がっているということではない丸くなってな
いかが目印でその子に合わせることが大切。


また、多少寒かろうとエサを食べることで、それがエネルギーに変わり抵抗
力で対応できる。

なんのためにこんな毛に覆われてるのか。そうでしょ?と…

そうですよね。

本当にここの先生は鳥思いで、一言一言が勉強になります。

インターネット検索すると「怖い」だとか「覚悟がいる」と出てくると思いますが、
そんな先生ではありません。

鳥のことを思うがために、変な考え方や飼い方をされている飼い主に対してガ
ッツり・
ハッキリ言う先生なので、それががそう感じられるのかもしれません。

時間をかけてじっくり丁寧に鳥さんのことを教えてくれます

拍手[12回]

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼初めまして。
ズグロシロハラインコのお迎えおめでとうございます。
我が家にも今年2月8日生まれの♀のニコとパールパイド♂のまる、山吹ボタン♀のピーちゃんが居ます。

きっとお住まいがお近くなんですね。
病院を探す候補が一緒だったもので…。
でも、飼鳥野鳥病院は知りませんでした。
先生のお話からも鳥を知り尽くしている感じが良く分かります。
具合の悪い時に予約が無くても見てくれる病院を探していたので
とても嬉しい情報です。

ごえもんちゃん一日も早く見つかると良いですね。
岩のり URL 2008/09/30(Tue)【21:14】 編集
▼こんばんは!
岩のりさん

賑やかそうですね‥!
シロハラ&オカメ&ボタン!それぞれどんなスキンシップをしあうのか気になる。

飼鳥野鳥病院さんはHPもなく、基本的には先生一人でされている病院さんです。
最新機器とかは正直無いですけど、先生の腕は間違い無いです。
横浜小鳥の病院の先生も過去に先生の元で勉強していた方もいるそうなので。

事前に連絡すれば緊急時以外でも対応(夜間とか)してくれる先生なので何か起こったときのために覚えていくといいかもですね(・3・)

最近、薬を鼻に入れたりして嫌な思いをさせているせいかちょっぴり
嫌われ気味に‥ショック!
管理人 2008/09/30(Tue)【23:24】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]