忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[284]  [282]  [279]  [281]  [280]  [278]  [277]  [274]  [275]  [276]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※病院に入院する前日12月14日(月)の出来事です。

 
去年の今頃、「ターン」 練習 をしていたずん吉。

(2009年5月24日撮影の「のろのろターン」)


見事、「ターン」を習得!

それ以来、ほしいものが目の前にあると 「ターン」 して 「ちょうだい!」 と意思表示するようになったのです。


そして今年は、「ターン」より難易度の高い 「ころ~ん」 に挑戦しました。

IMG_2425.JPG




















教え方は、「ターン」の時と一緒

一度ひまわりの種を見せておき、「コロ~ン」と声をかけ指で合図!転がったらご褒美のひまわりの種をあげるスタイルです。

どうしても、初めの頃は、ずん吉の頭の中に 「ターン」 がこびり付いているので、簡単には転がってはくれません。

転がらなければ、ずん吉を手で転がしてあげて 「よくできたねぇ~!」 と褒めちぎりつつ、転がった状態でひまわりの種をあげる感じで練習してたら・・・・



コロ~ンと転がる=ひまわりの種がもらえる!と理解してくれました ( ̄◇ ̄

ただ、転がる前に 「ターン」 もしちゃってますけどね。

IMG_2455.JPG




















しばらくすると・・・・困ったことに ひまわりの種を見ると何も指示していないのに・・・

勝手にコロコロ転がるようになってしまいました (爆)



転がりすぎて、足元がフラフラになってるし。


ついにコラボ技までご披露してくれました

シロハラお得意のアレとコロ~ンの夢の?競演です!



その瞬間は26秒ごろ訪れます。

何で、こう自分で転がっておいて落ちるかな~(-△-;

ここまで来ると、落ちることを楽しんでるんじゃないか?と疑いたくなる。



まぁ、なんだかんだ言って、転がって「ちょうだい!」とやってくれたときの感動は、言葉では表せないものがありました。

こんな小さな体でもちゃんと理解してるんだなぁ・・・・と。


* * * *
明日から治療が始まります。
副作用の出方によっては、記事の更新やコメントの返事ができなくなるかもしれません。

でも、コメント大歓迎ですよ!
* * * *

ポイっとお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

拍手[22回]

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼笑ったわ~♪
ずんちゃん親方、進化し続けてるんですね~。
欲しくて欲しくて落ちちゃうなんて!
さすがのシロハラ魂ですねっ。
気持ちは通じてるってわかった瞬間はほんとうに喜びを感じます♪

混んでる病院での治療、さっさと終えて帰ってくださいね♪
ちえぶう URL 2009/12/17(Thu)【20:43】 編集
▼ヒマ種ほしさに・・
よーし、うちのくろにもやってみよっと!
くろはタオルをかぶせてやったり、新聞読みながらページの間に入り込んだときに、自動的にころーんってやってます。
ずんちゃんとおんなじでタオルかぶったまま墜落したことも何度となくありますです。

かずずさん、外出できるまでになって本当に良かったですね。ずんちゃんファンのひとりとしてとてもうれしいです。何回経験しても治療は楽なものではないでしょうが完治をめざして頑張ってくださいね。
みんと 2009/12/17(Thu)【20:56】 編集
▼すごいですね♪
うちのぴーは 餌で芸を教えなかったので
勝手気ままに歌ったりするだけです><

ずん吉君は 芸達者だわ。
転がり落ちた時は 笑いました!

先日 献血行ってきました。
血小板 男性より多いんです><
白血球はあげられないのが残念なり。

がんばってくださいね!
zizi 2009/12/17(Thu)【21:12】 編集
▼サイコウ!
ずん吉ちゃん、良い味出してる~
「ごろ~ん」とっても上手ですね。
びっくりしました!!笑ったし・・・

ただいまも言えるし、ずん吉ちゃん文武両道的なズグロちゃんね♪

病院混雑してるみたいですが、早く帰らないと
次の人が入れませんからね~
あきこ URL 2009/12/17(Thu)【21:38】 編集
▼無題
う~ん!
見たい見たい見たい!!!
憧れのズグロ一直線ですな~><
我が家のニコはまたガブガブ期なのかもしれません。

一日ずれちゃったけど!
まだクリスマス望みはありますからね♪

風邪を貰わないように気を付けて下さいね^^/
岩のり 2009/12/17(Thu)【22:10】 編集
▼可愛すぎる!
 ずんチャンって、、、すご~い! (笑!) 
中に、コビトが入ってるっ事ないでしようか・・・?
インコ技とは思えないくらい期待にこたえてますね!
 しかしこのズッコケ、すごーく可愛い!

 うちは、、どっちかって言うと、、
イケくんとデビたんにワタシが操られているような気がする。。。 
「餌くれ!」とか「アタマ撫でて~」とか、鳥語で言われてる・・・(;^_^;)、、

Ruru URL 2009/12/17(Thu)【23:47】 編集
▼お久しぶりです♪
ずん吉ちゃん、かわいい~!
うちはちなみに「ごろ~ん」です(笑)

初めはターンとごろ~んを両方やってくれてたのですが、ごろ~んの方が楽らしく、転がってばかりです。今では自分が欲しいと思うとすぐにやりだすように…(^_^;)

たまに面倒に思うらしく、脚を90度まで
上げる「半ごろ~ん」をして、おやつをもらえるか様子を伺ってきますよ~。

かずずさんが、退院するころには
ずん吉ちゃんもオモシロい転がり方を
するかもしれませんよ。
今でも十分オモシロいですが(^-^)

早く良くなって、ずん吉ちゃんの成長の観察日記をつけて下さいね。
応援してます!
Pon 2009/12/18(Fri)【00:04】 編集
▼ブラボー♪
ゴロ~ンの芸!すごいわ!!
覚えるずん吉ちゃんも、教えるかずずさんもすごい!^^
ずん吉ちゃん、けな気ですね・・^^
落っこちてズラがちょっと乱れても、
何もなかったようにゴロ~ンを続けてるし(笑)
ルイはちょっとひねくれてる所があるから、
ずん吉ちゃんのように素直にゴロ~ンをしてくれそうもありません・・^^;

かずずさん、約1週間頑張ってきて下さいね。
苦あれば楽あり!!p(^-^)q
おみゆ URL 2009/12/18(Fri)【00:41】 編集
▼無題
お久しぶりです(>_<)
訪問&コメントありがとうございました^^

なんど見てもずん吉くんかわいいですね♪
教えたことをちゃんと理解してくれるのはほんとにうれしいですよね^^

かずずさんのブログを拝見してるとシロハラクラブに入りたくなっちゃいますね^^;
あ・・・でも今金欠だった(T_T)

かずずさんの完治、信じてますよ!
おかめたろう 2009/12/18(Fri)【10:58】 編集
▼無題
親方のころ~ん可愛い~~≧▽≦
最初のころの、のろのろターンも可愛いです。
ポコは「ターンターン」(あーんあーんにしか聞こえませんが^^:)と言いながらターンをし、それでももらえないとねんねをします。
アイはそれをみて「あーんあーん」と言いながらポコがもらったおやつを持ち去っていきます ̄▽ ̄汗
桔梗 URL 2009/12/18(Fri)【17:48】 編集
▼無題
ちえぶうさん

まさか自分で転がっておいて落ちるなんて・・・
予想もしてない展開でした(爆)
頭の中はひまわりの種しかなかったのでしょうね!

物事を理解してくれたり、気持ちが通じ合ったときって本当に嬉しいですよね~っ
入院前に「ころ~ん」してくれて改めて実感しました。

差額取られる4人部屋と病院からとっとと退院しますよ~!
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【19:35】 編集
▼無題
みんとさん

くろ君も挑戦するんですね。
理解させるのに少し時間がかかるかもしれないけど、きっと覚えてくれますよ!

タオルかぶったまま落下とは!
さすがズグロDNA!落ちることに対して恐怖心がないというか、むしろ楽しんでる感じですね(爆)

本当に死にそうな時期があっただけに、退院して外出できるまで元気になったのは、自分でもびっくりです。
一時は、このまま一生車椅子生活も覚悟していたので。

治療の目的は、延命じゃなく根治です。
まだまだ長く続きそうな闘病生活ですが、病気に負けないように頑張ります。
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【19:56】 編集
▼無題
ziziさん

歌ったりするだけでもステキですよ!
ずん吉は、芸達者かもしれないけれど、まったく歌うことはできないので、オカメの歌う能力を譲ってほしいぐらいです(爆)
ハトポッポとか何か歌を完璧に歌えるようになったらすごいですよね!

献血、お疲れ様でした。
痛い思いして自分の血を医療現場に提供するって、本当にいい人じゃないとできないと思うんですよね。
若いとき、一回も献血しなかった自分が情けなく思うわ・・・。

白血球といえば!
いま抗がん剤の副作用で健康な人で通常4,000から7,000ある数値が1,600でした。
人ごみの中にいくと風邪をもらいそうで怖いです。(゜゜

かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【21:14】 編集
▼無題
もう、可愛すぎ!!コロンさいこう!!
いちこ URL 2009/12/18(Fri)【21:16】 編集
▼無題
あきこさん

体からも香ばしい、いい味でてますよ~!(爆)
「ただいま」も言えるけど、ケージの中でしか言わないんです。
それも誰か帰ってきたときぐらい・・・。

以前、ブログにUPした「おはよ~」は忘れてしまったのか?言わなくなりまちた( ̄▽ ̄

24日(木)に帰ります!
早く帰って次の人に部屋をお渡しです~
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【21:20】 編集
▼無題
岩のりさん

岩のりさんのPCだと動画みれないんですよね。
どうにかしてなおしたいですね!

ブログ見ました。
物凄いカブつきぶりにびっくり。
傷痕が痛々しいです・・・・。
ニコちゃん知らん顔してたけど絶対確信犯だわ(爆)

何とか24日の夜までには帰れそうです。
でも、最終的な血液検査の結果をみてだそうで、問題があれば・・・・?ガックリきそう。



かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【21:31】 編集
▼無題
Ruruさん

きっと背中にチャックが付いていて、チャックを下ろすと・・・・
「どうも僕です。」と何かが出てきそうです(爆)

エサを見るだけで転がるし、エサがないところでも足元がふらついてるし、何がなんだかわからなくなってきました( ̄▽ ̄

鳥が好きな人ほど鳥に操られてるような気がします。
私も自宅に戻れば、たわし中心の生活になっちゃいますから。
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【21:37】 編集
▼無題
Ponさん

お久しぶりです。

最初「ころ~ん」か「ごろ~ん」で悩んだんですよ!
でもお・かんが「ころ~ん」と連呼してるので、そちらに決定・・・・。
何か「ごろ~ん」の方が表現として可愛いさがあるような(・~・

一度覚えた芸でゴロゴロ転がるのは、ズグロDNAですね!
半ゴロ~ン・・・・ずん吉もするようになるのかな?
90度の中途半端なゴロ~ンでは、いくら顔色伺ってもヒマ種あげませんけどね!(爆)

帰ったら、でんぐり返しならぬ、後ろ回りでゴロ~ンしてくれたら面白いんだけどなぁ。
そう、今ちょっと面白い芸を思いついて、ずん吉に教えようと思っているのです。
できるかわからないけど、できたら記事にしますね!

かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【21:49】 編集
▼無題
おみゆさん

ほんとズラが乱れたときぐらい、転がるのを辞めて、そっちを気にしてほしいぐらいです。(爆)
ルイ君、サンタさんとスノーマンを様子見したり、ちゃんと考えてるから案外簡単に覚えてくれるかもしれませんよ!
だって、ご褒美に大好きな食べ物もらえるんですもん( ̄▽ ̄

一週間後には、おうちなので気合入れて頑張ります!
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【22:05】 編集
▼無題
おかめたろうさん

おひさしぶりです。

教えたことを理解してくれたとき、本当に嬉しかったです。

最近、円高の影響か?シロハラの値段が若干下がってきたように思うんですが・・・・
それでも高いんですよね~。
もっと下がらないかしらん♪

ものすごい厄介な肉腫を発病してしまいましたが、根治できるように頑張ります!


かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【22:21】 編集
▼無題
桔梗さん

ポコ君、せっかく貰ったオヤツをアイちゃんに奪われちゃうんですか・・・・
頑張れポコ君!!

でも、ポコ君とアイちゃんいいコンビしてますね~!
嫌いな乾燥にんじん(だったっけ?)をアイちゃんがポコ君に口渡しであげてみたり、
アイちゃんの頭が近くにあると無意識にカキカキするポコ君とか、
本当いい味だしてます!
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【22:39】 編集
▼無題
いちこおばぁちゃん

香ばしくて強烈な口臭はいまだ健在でしょうか?
早く嗅いでみたいです(爆)

カイ君のコロ~ンも迫力があってすごそう!
かずず(管理人) 2009/12/18(Fri)【22:43】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]