忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009年1月20日(火曜日)

飼い主:56.2KG
ずん吉:132G

ケージの掃除をする前に一遊びしたんですよ~

んなら、テーブルからケージの方へ行きたい動作を見せるので

ちょっと試練を与えてみた!

KCIMG3885.JPG






綱渡り、それも異常なほどの傾斜 (爆)

ケージの方へ行きたいのはわかってたけど

さすがに綱渡り、これはしないだろう

‥そう思ったら

KCIMG3890.JPG






行く気まんまん!( ̄▽ ̄)

KCIMG3892.JPG
 





スラスラ進むなぁ~‥と関心

そう思ったのもつかの間

突然ぶら下りだしてピクッとも動かなくなり

ギブギブ‥ヘルプミ~」と聞こえたようなそうでもないような

明らかに助けを求める視線と動作にタジタジ(^ω^;

人間もインコも激しい運動後はお腹が減るようで、お食事タイム♪

KCIMG3767.JPG






シロハラの特徴?でもあるけど食べ物を水に浸す浸す (-_-;)

奥にあるエサ箱から手前の水入れまでクチバシに2,3粒入れて
持ってくるんですよ‥

途中でポロポロ落とすわ、飼い主側からはいいことナス

おまけに手作りクッションまで浸してるし‥

(゜゜) < クッション浸して‥食うつもりか!
       ワテもまくら浸してカジってみようかしら♪

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[0回]

PR


2009年1月18日(日)

ずん吉:133㌘
飼い主:55.8㌕

今日は一日おうちで飼い主もゴロンゴロン

新作のテント(改良版)が出来上がりましたよ~っ

KCIMG3835.jpgKCIMG3837.JPG







前作の教訓から床には重みで沈まないプラ板を採用

全体的に大きめのゆったりとした感じにしました。

生地の色は薄めのモノに‥!と思ったけど、次回作に持ち越し d( ̄ε ̄)

早速設置!

で、肝心のアイツはというと‥?

KCIMG3794.JPG






はいらねぇ~っ!(`3´;) んにゃろ!!

KCIMG3800.JPG






しめしめ‥(^ω^) これならどうだーっ

KCIMG3912.JPG






(゜゜) < ケッケッケ‥作戦通り。一時的でないことを願う

作戦も一通り成功!自分におつかれ様でした♪

一段落つき、ずん吉を開放しつつテレビに見入っていると‥

‥ ‥ ‥ むむ、妙に静かだ‥

カメラの先には ‥

KCIMG44498.JPG






「ちょっと!なにしてんねん」

思わず叫んでしまったが時すでに遅し

KCIMG3882.JPG






もくもくと忙しそうに作業するずん吉

作業工程もすでに最終段階

で、出来上がったのがコレ!

KCIMG3879.JPG






この微妙な穴の開け具合といい穴あける場所といい‥

相変わらず芸術的‥‥(です)

KCIMG3546_2.jpg






「やれやれ今日も疲れたぜーっ」

(゜゜) < 今日もおつかれ様でした (爆)
                  明日もよろしくね(^^;

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

一言コメント歓迎!どーんとこーい!

拍手[0回]



 2009年1月16日(金)

ずん吉:133g
飼い主:56.2kg

先日、自作した新テント

KCIMG3682.JPG






ケージ内に設置するも全然入る気配がない!( ̄◇ ̄)

それならば!と‥

ずん吉をしばらくケージの中で一人にさせておき


しばらくしてから (●ω●) ルックルック!



きっと遊び感覚だろうけど入ってました

そのまま寝ちゃえばいいのに!

KCIMG3699.JPG


 





重みでたるんでるし‥

プラ板で沈まないようにしなきゃいけないのか~っ

結構補強したんだけど‥!

また作れってことだよね?

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[0回]



2009年1月12日(月・祝)

飼い主:56kg
ずん吉:133g

あまりに不評だった前作のインコ用(ずん吉専用)テント

KCIMG3517.jpg






最大の失敗ポイント☆ワタの入れすぎ

コレを解消することで、内部の激狭ぐらいを取り除こうと考えた

それで出来上がったのがコレ!!

KCIMG3629.JPG






ちょっと短めで横長仕様

■作成にあたり入手したもの
・生地:200円 (ダイソーで購入!100円ショップなのに単価200円)
・テーブル用ビニールカバー:200円 (カット時にでた切れ端を格安購入)
☆TOTAL:400円

まだ生地もワタもビニールカバーも余ってるので何か作れそうです、作りそうです (爆)

とりあえず、できたものを見せてみると‥興味ないのか?近寄ってこない

そこで噛み応え満点のボールペンを使って入る練習 ( ̄3 ̄)~♪


YouTube高画質バージョンで埋め込みました

これで中に入れるのは理解したかな…?

一応、ケージ内に設置はしてみたものの‥さっき見てみたら床にいたわ ( ̄▽ ̄;

KCIMG3628.jpg






また作ったんですか‥」

そんな声が聞こえてきそうです。

出かけたついでにこんぱまる横浜店に行ってきました。

現在ずん吉の主食ペレットは

img55410602.jpg








ズプリームのナチュラルダイエット (オカメ用)なのですが‥

そろそろ無くなってきたので次に何を買おうか模索中

KCIMG3657.JPG






ばら売りされていたズプリームのフルーツブレンドフレーバー(オーガニック ver)をげっつ

早速与えてみると、コレしか食べなくなる、一方通行ぶり (-_-)

しかも飼い主がビビッタのは‥その数時間後に茶色っぽい色のうんP!を放出

血便か!?とか思ったけど冷静に考えたらペレットの着色料だよね

コレを食べる前はこんなうんPしたことないし‥あへあへ

KCIMG3672.JPG








話しは変わるけど、抜け毛が結構たまってきましたよ~っ

食べようとしてるし ( ̄ω ̄)b

ポチっとお願いします


BLOGRANKING.jpg


☆THANKS★

拍手[0回]



2009年1月11日(日)

ずん吉:133g
飼い主:55.8kg

床に寝る癖のあるずん吉

KCIMG3614.JPG






点線の赤枠部分がいつも寝る定位置

その癖に合わせてテントをいつもの寝床付近にセッティンGOO!

ですが‥

相変わらず一時的にテントに入っても窮屈なのか?寝てはくれません

いつもテントの真横とか、はたまた敷き紙の下に潜り込んで寝る始末 (-_-;)

そこまでは把握!してたのですが、ある日突然姿を消したのです‥。

さぁ~寝ようか!と思い「おやすみ」と声をかけ覗いて見ると‥

テントの中にもいない!どこにもいない!!((((゜д゜)))))

でも、どこからともなく ザワザワ‥ザワザワ するんですよ

いつも寝ているテント周辺を再度確認してみると‥

KCIMG3595.JPG






テントと壁の間がこんもり膨らんでいました( ̄ー ̄) (爆)

KCIMG3594.JPG






そう、こんな場所に身を隠していたのです‥。

初めて見た時は爆笑でした。

KCIMG3596.JPG






気配に気づき出てきました

KCIMG3597.JPG






「起こしてごめんね。何もないよ‥」

そう声をかけ、しばらくすると

KCIMG3600.JPG






帰られました (爆)

こういう狭い場所とか好きなのかな?

昨日はテントとか全部洗ったのでテントのかわりにタオルを入れて置きましたが
今日の早朝見て見ると‥

タオルを丸被りしてて‥また消えてました (; ̄▽ ̄;)

テント改良指令がでたような気がしました。

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[1回]



2009年1月10日(土)

飼い主:56kg
ずん吉:133g

ずん吉は、初モノでもあまり怖がりません
※ワラボールは除く (爆)

KCIMG3571.JPG






昨夜は、ペレットをすくうプラスティックスプーンを
特に理由無く「ホイッ」と渡すとスイッチオンになってしまいました( ̄▽ ̄)

KCIMG333333.jpg





数あるオモチャの中から狙い撃ちで来るし‥

ケツとケツの(*)も丸見せで遊びだすし‥

そんな無防備かつケツ丸見せで楽しそうな姿を見せられちゃ~っ

飼い主の意地悪スイッチもオンになっちゃうじゃないか!

KCIMG3609.JPG






ということで、やってしまいました  d( ・ ω ・ )b

その様子は?というと

【自分の場所へ輸送中】         ※高画質版はこちらから


何か逆効果だったようで更に独占力が増したような?

とにかく自分の場所(周りで一番高いところ)にブツを持ち込もうとするのですが

‥‥‥なんせ重い!! 

途中で本人も予想外のスプーンとボールの分裂にうろたえるも

片足だけで持って行こうとする、その執念は認めるわ

(゜゜) < 誰が見ても両方持っていくのは無理だと思うよ、ずん吉さん

体制に無理があるのに気づいたか?ボールだけ捨てちゃってるんですけどね!(・▽・||)

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[0回]



2009年1月8日(木)

飼い主:56.2kg
ずん吉:133g

少し前に自作したずん吉専用のボール

CIMG3526.JPG






今日はコレも交えて遊んでみました (・-・)

【新しいボールでいつもの日課 / Ordinary day's work】 ※高画質版はこちらから


毎度のことながら‥両足・クチバシ使って2個も3個も独り占め!

どれもコレも持っていたいようなので全部あげ~っ

これでもかッ!ってぐらいこんもり乗せてあげました‥♪

【意地悪したら相手にされなく‥】  ※高画質版はこちらから


シロハラってすごく賢くて‥

自作クッションを使って意地悪!

動画のようにいつまでも取らさせてもらえないと‥

どうせくれないんやろ?」と‥

言わんばかりの態度で興味はあるけど無視するんですよ

他には

イタズラした後、顔を合わせてくれなかったり‥

ケージに入れられると察知すると手のひらに乗らなかったり‥

ケージに無理やり入れられるとわざと隅っこの方に行ってすねたり‥

表情の変化はないけど行動で自分の意思を明白に示すんです ( ・ д ・ )

もし人の言葉を話す事ができたらすごいこと言われそう‥‥。

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[0回]



2009年1月7日(水)

飼い主:56kg
ずん吉:133g

ずん吉が産まれて約半年が経過したので記事にします。

ズグロシロハラインコ/シロハラインコは南米の熱帯地域で生息する鳥

でも、ずん吉は台湾から日本へ、そして我が家へやってきました

その中継地点が東京都にある ドキドキペットくん(DK2P)という鳥専門のショップ

色々な種類の鳥がいるので鳥好きには1日いても飽きない‥そんなお店でした。

お店の中には‥なんと巨大ハトが放し飼いされてます!(とにかくデカイ)

初めて足を運んだときズグロシロハラインコは3羽いました。

その時の3ショット画像がこれ!

BlackCappedCaique080920-42.jpg





どの子がずん吉かわかりますか‥?(答えは記事の最後の方で

初めて見るズグロシロハラインコにドキドキしてたのを思い出します。

写真のように3羽ともケージから出してもらい触らせていただきました

どの子も元気で、挿しえさ中の子はエサをみると飛びついていたり‥

一人でどこかへ飛んで行ってしまったり‥

みんなヤンチャそのものでした。

3羽の中からなぜずん吉を選んだのか?

それは、わかりません。

下記の赤リングの子と迷ったのですがゴールドリングのずん吉に吸い寄せられました (爆)

BlackCappedCaique080920-31.jpgBlackCappedCaique0809202.jpg







(左の写真)これはずん吉が生後2ヶ月半ぐらいの時の写真です。

クチバシがまだ白っぽくて幼い! ( ・ ~ ・ )

C_BlackCappedCaique080920-42.jpg





この時いた3羽のうちずん吉も含め2羽は飼い主さんの元へ渡ったようですが
一羽だけまだお店にいるようです。(3ショット写真の中央にいる子)

お店では"みよ"ちゃんと呼ばれているそうです

初めて見たときは3羽の中でも一番体がでかく体重も155グラム?ぐらいありました。
※当時挿しえさ2回のずん吉が135グラム

すごくでかくなりそうなので、
シロハラの可愛さ+超巨大のミスマッチ具合が将来楽しみな子だったりします。

もし行く機会があったらチェック!

3ショット画像の答え:一番左

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[0回]



2009年1月4日(日)

飼い主:55.8kg
ずん吉:133g

明日から仕事しごとシゴト‥

本当にあっという間ですね ( " ◇ " )

ということは、日光浴をさせてあげられるもの次の週末までお預けなので、まず日光浴!

【インコのもふもふ日光浴】   ※とても見づらいので高画質版もどうぞ!


長いことブラブラしてたので日差しが下の方へずれ出してルのですが‥d(^^;

本題ですが、

前々からすごーくほしかったインコ用のテント

やっと手に入れました

いゃ、生み出してしまいました‥自作!

CIMG3517.JPG






ミシンが無いので全て手縫い!

そのため

''乱雑''      ものすごく時間がかかったために手抜き多数
''粗悪''  生地は捨てる運命にあった服を再利用。ワタは100円SHOP
''もろい'' 手抜き多数なのと、凶暴な生命体の力を考えると短命な運命(推測)

TOTAL制作費:100円
※糸や針、他はもともと所持

この勢いでボールまで作ってしまいました

CIMG3526.JPG






お気に入りの"吉"ボールは結構固めだったりする

それが今回自作したボールは超ソフト!!

そのソフトなタッチがお気に召したのか勢いがスゲェェ( ̄▽ ̄;)

気に入ってもらえたようで一安心~っ

テントは入ったり出たりを繰り返すものの寝床という認識は無いようで、もう少し時間がかかりそう

だっふんだ!

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.jpg


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[2回]



2009年1月2日(金)

飼い主:55.8kg
ずん吉:133g

今年も残り363日となってしまいました。

もう2日も経過してしまったのですか‥早いですね  ( ぇ △ ぇ )

           ★

工作が好きな飼い主は‥


CIMG1152.JPG






以前に写真左下の簡易止まり木と中央奥のたわしLANDをつくってきました。

そして今回、手抜き気味ですが‥新たな遊具を自作!


CIMG3412.JPGCIMG3421.JPG






余っていた丸木を適当にタコ糸と収束バンドで固定させただけのお粗末品 ( ̄▽ ̄)b

そんなお粗末な遊具でもヤツにとっては立派な遊び遊具?


KCIMG3473.JPG






怖がることなく、数分でぶら下がったり考えられない格好で遊んでました (爆)

(゜゜) < おどおどした感じだけど‥ただの演技です。

あとは究極の保温装置も開発!

年末の大掃除で出た、"使わなくなったテーブルカバー"を再活用

CIMG3433.JPG








アッと言う間に「粗悪保温装置(即作品)」の出来上がりっ

作りは簡単乱雑で良品とは言えないけど‥脅威の保温力!!

床で寝る癖のあるずん吉にとってはもってこい?な品だったりする(・~・)

毛を立たせブルブル震える姿も心なしか減ったように思う。


一応、時々換気

今日は寒いながらも日差しの当たる部屋の中はモフモフ暖かかった

そうなれば日向ぼっこさせつつ遊ぶのがBEST

KCIMG3445.JPGKCIMG3463.JPG






偶然かけてた洗濯物干し具に乗せたところ大喜びでハッスルシッコクしてました‥‥

遊んでいる最中に勢い余って転ぶのはいいんだけど‥

わざと?落下(ぶら下り)するのやめてくれないかな (; ̄▽ ̄;)

(゜゜) < 結構、いや‥かなーり痛い

 【もふもふ日向ぼっこ】              ※ 高画質版はこちらから!


そう言えば‥

今日は長い時間日向ぼっこしていたけれど、例の"香ばしいかおり"がしなかった

部屋の中と外とでは何か違うんだろうか

香ばしいかおりの元となるものが生成されないとか (・-・)?

次はスパイシーずん吉に遭遇してみたい (爆)

ポチっとお願いします

BLOGRANKING.JPG                                                              


93ad635d.gif

☆THANKS★

拍手[1回]



国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]