忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



現在、入院しています。(5月21日から)


急なことだったので、ネット環境が確保できず更新も閲覧もできませんでした。

本当にごめんなさい!!

入院前に、何か情報を書きたかったんだけど、辛くて辛くて何もできませんでした。


ようやく両親にお願いして、ネットができるようになりまちた。





状況は?というと最悪です。


5月21日(金)の深夜に北里大学病院の救急外来を受診 そのまま入院という流れになりました。


ただの腸閉塞で10日前後の入院で済むかと思っていましたが・・・・

当初、先生からもレントゲンとかの結果を見て

「大腸にたまってるガスが抜ければすぐ良くなるのでは?一週間程度かな?」

なんて言っていたのに。

(私もそのつもりでいたのに)





入院中に念のために撮ったCT(5月28日)で、肉腫再発していることがわかりました。

この腸閉塞も肉腫が小腸にからみ起こっているそうで、

とても急な展開ですが、すでに現在治療中です。



精神的にも肉体的にもダメージは相当なものです。

再発を知ってからは、ちょっとした室温の変化で寒気が襲い体がガタガタになるかと思えば、

今度は、突然40度近くまで熱が急上昇し、意識がもうろうとしたり、体がおかしいです。


今は、落ち着いていますが、突然体温が急上昇したり急低下するので変な感じです。



精神的にも肉体的にもつらいので、コメントや記事更新が遅れるか
できないかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。


状況は、思ってた以上に深刻です。


はやり骨盤内から4,5箇所肉腫がポツンポツンと再発・・・・・・・・・。


また再発の初期の段階のようですが、前回(去年の今頃)のように一瞬で巨大な腫瘍のかたまりに
なった経緯を考えると油断なんかできるわけがありません。



先生もそれが頭に入ってるようで即効で治療メニューを考えていてくれました。


そして、現在、すでに抗がん剤治療の真っ只中だったりします。


本当に、現在の私にとって抗がん剤は命を取り留める唯一の治療法なので、
本当効いてくれ!と願うしかありません・・・・・・・。

放射線治療は、ほとんど効いてなかった?っぽいし、外科的手術は、転移もしてることから
ほど不可能。

いまできる治療法は、抗がん剤治療しか私にはありません凹




とりあえず、小腸に絡んでる肉腫をどうにかして、食事ができれば、楽なんだけど・・・・・。



現在、禁飲・禁食  鼻からイレウス管が入っていてつらいです。(違和感的なもので)

あとCVといって首の血管から点滴を入れる処置もしました。
(CVを付けるときの処置が大掛かりで痛い!しかも一度入れられず失敗、2回やってたり)


体は管だらけで動きずらいです。


からだといって動かないと、前回みたく歩けなくなるかもしれないので、無理やり歩いてます。




まだ、未定だけど、腎機能も悪くなっているらしく、状況しだいでは、ネフロ(腎臓に直接刺す管)も
付けることになるかもしれないらしい。


それが、とてつもなく痛い!!!!!!!から嫌なんだよね。



文がまとまっていないけど、とりあえず報告。


この後も、気分さえ良ければ、記事更新します。(コメントの返事はできないかもです。)

拍手[119回]

PR


今日(木)の早朝から激しい腹痛と吐き気・冷や汗が・・・・


午前4時ごろからほぼ一睡もできてません。



堪えていた吐き気も午前7時に我慢できず、嘔吐

その後も、ちょくちょく吐き気に襲われては嘔吐を10時30分ぐらいまで繰り返し


その間、吐き気・嘔吐に加え激しい腹痛や冷や汗、なぜか両足が今まで体験したことの無いような痛みを伴いながら釣るし・・・


いったい、この体はどうなっちゃってるの?



前回の腸閉塞同様に、大量に吐き戻した今は、ピーク時に比べるとだいぶ改善。

PCもいじれますが、まだ気分がいつ悪くなるかわからない感じで・・・

この後もずっとベッドで横になるかなぁ。


おまけに、足が何度も釣りすぎて?筋を痛めたらしくふくらはぎが痛い!




前回の腸閉塞もそうだけど、

一番ひどいピーク時の状態で病院に駆け込んだら、間違いなく即入院になるだろうけど

今の落ち着いた状態で行くと、検査・診察も一般の人と同じように長い時間待たされ・・・

結果、つまり気味だから、下剤調整して様子見てください。

ってなるのは、予測できるから、この落ち着いた今、病院へ!という気に離れないんですよね。



とりあえず、絶食と下剤調整して様子みます。

拍手[57回]



本日、5月10日(月)北里大学病院で検査・診察してきました。


先週 水曜日の早朝に腸閉塞が原因で嘔吐。

嘔吐する以前から、激しい腹痛や腸内にガスや便が溜まりお腹が張るといった症状がありました。


嘔吐する前後は、激しい腹痛に加え、血圧が変動して意識が飛びそうになったり、冷や汗が出たり、どうなるのかと思ったぐらいです。



家族が救命救急センターに連絡し、そのままぶっ飛んでいこうかと思いましたが・・・

嘔吐したことで、症状が少し落ち着いていたこともあり

とりあえず、様子見で更に悪化するなら来てください!!ということに。




腸に便が詰まってるっぽいから下剤だけ飲んで、固形物は何も口にしない日を2,3日続けた結果

ガスや便が出てお腹の張りも徐々に改善!動けなくなるような激しい腹痛もなくなりました。




そんな状態で5月10日に病院へ。

IMG_7008.JPG

























本日の流れは・・・
採血して血液検査 → レントゲン → 診察 → 終了 という流れ


 
便やガスも出てるし、食べ物食べても吐き戻すようなこともないから、大丈夫だろうと思ってました。
※先週金曜日ぐらいまでは、即入院だろうと思ってましたが・・・(爆)


予想通り、入院して治療するほどでもないという結果でした。

でも、レントゲンでは、まだ若干詰まってるっぽいから、食事に気をつけ場合によっては下剤で調整してください!と。

また、一度手術で腸をいじっているので、どんだけ気をつけていても腸閉塞になるときはなる、普通の人よりも遥かになりやすい、ということで一生つきまとう厄介な存在になってしまった。



というわけで、大量の下剤を処方してもらい帰ってきました。



次回は、6月に診察、7月にCT。

そこで問題がなければ、3ヶ月に一度のペースで診察・検査していくことになりました。





もうすでに電話で問題なし!と告げられていた4月7日撮影のCTの結果

IMG_7015.jpg















当たり前だけど問題なし。

※正式コメントの要点をまとめた画像になります。(加工済み)


*  *

帰り道、6S病棟に立ち寄りチェック!

IMG_7006.jpg

























図太く居座ってました( ̄▽ ̄;)


4月に病棟で異動があり、顔見知りだった看護師さんが何人もいなくなってました・・・・・・・・・・。

同じ病院内にはいるんですけど、ちょっぴり寂しいなぁ。




5が10日の請求額

kitasatounihosp.jpg

























4,500円+駐車料金300円 + 薬代1,000円 = 5,800円なり。

拍手[31回]



実は5月4日の夜から謎の頭痛と腹痛に見舞われ体調がすごく悪いです。


頭痛も腹痛も結構頻繁にあるから あまり深く考えてなかったけど・・・

夜寝るときになってもずっと痛いのです。




特にお腹の痛さは尋常じゃなく、一度痛みが襲ってくるとその場から動けなくなるぐらいの痛さ



昨夜は、一睡もできず、午前3時ごろまで頭痛と腹痛に苦しめられ

午前3時以降から、吐き気まで出る事態に・・・・・・・・・・




5月5日(水)午前6時には、ついに嘔吐




顔は真っ青で、冷や汗が出てたけど、吐いてからは、吐き気もなくなり腹痛も和らぎだいぶ楽になった。

頭痛はもうありません。



少し落ち着いてから

家族が救命救急センターに連絡し、泌尿器科病棟医の先生にコンタクトを取り

事情を話すと・・・・


「腹痛もおさまっているなら、こちらに来て検査しても何も分からないかもしれないから
とりあえず、様子をみつつ、また悪くなるようだったら来てください」

ということに。




吐いてからは、それまで一睡もできなかった睡眠もできるのでピーク時に比べれば楽なのですが

とりあえず、数日様子を見て、便やガスが出なかったり、食べ物を口にして嘔吐するようだと、病院に行かんといけません。



そうなると、また入院の可能性大です。

入院生活や絶食は覚悟の上だけど、イレウス管(鼻から入れる管)が耐えがたい苦痛なんですよね・・・。

また入院確定なわけじゃないんだけど。




もし腸閉塞で即入院となると、急なことなのでネット環境を用意できません

ブログ更新やコメントの返事・ツィッターつぶやきが しばらくできなくなるかも。



と、一応報告しておきます。


<追記>

週明け5月10日(月)に診察と検査を入れてもらいました。

お腹が張ってて、定期的に動けなくなるような痛みが襲ってきます。

以前に腸閉塞を経験してるから、何となく腸閉塞なんだろうなぁ・・とわかります。



腸閉塞になると、まず絶食して腸を休ませなきゃいけません。
(腸が動いていないので、本当に腸閉塞なら、物を食べると戻してしまいます)

点滴も無しに絶食は、もって2,3日なので水や超少量の食べ物を食べてますが
今のところ水曜日の朝に嘔吐した以来、もどしてはいません。

お腹にガスが溜まっていてパンパンに張ってるから、食べ物を食べても気持ち悪く
ならないとはいえ、食べるとガスは溜まる一方で腹が爆発しそうなので・・・・
ほとんど食事はとってません!




前回の肉腫再発と同時に腸閉塞になったのは・・・・

骨盤内で巨大化した腫瘍のかたまりが腸を押しつぶしたことで腸閉塞になった経緯が
あるので、今回はどうなの?と心配になったり。


単なる軽い腸閉塞であってほしいい。

もう入院は嫌だ!


拍手[39回]



ツィッターでつぶやいてたので、何となく感づいている方もいるかと思いますが・・・


4月14日(水)の外来が始まる直前の午前9時に主治医の先生から直接連絡がありました。

予定では、もし悪い結果なら4月末までにCTの結果を連絡します、となっていたのです。



朝一で、しかも病院の電話番号から電話が来たので・・・嫌な予感がしてドキドキでした。



電話を取ると、主治医の先生が~

CTの結果が出で、何もなかった。心配してたから、早めに連絡しようと思って・・・

放射線科の正式な見解は何もなし!でした。



ほっと一安心・・・・。

まだ、いつ何か起こるわからないし、気は抜けないのですが

すごーく気が楽になりました!



気が楽になりすぎて?何てことはないけれど、ブログの更新をサボってしもうた~っ。




現在の状況はと言うと

特に体の調子が悪い!ということは無いものの

やっぱり体力が60代のおじいちゃん並みにありません!


車で移動するなら1時間2時間座りっぱなしだから大丈夫だけど

1時間も2時間も歩き回るとなると話は別で、足が棒になるわ、足首などの関節が痛むわ、ガタガタに・・・。



見た目は20代、中身は60代!です。



先日、テレビで

宇宙飛行士が180日間宇宙で過ごした後に重力のある地球に帰ってくると、元の体力回復に900日かかる。」

と言っていました。



私の場合、ベッドに寝たきりの状態が約4ヶ月続いていたので、単純計算して600日かかる計算




先は、まだまだ長いなぁ。

全然、体力が戻らん!



少し無理してでも動けということなのか(゜゜)
 
人気ブログランキングへ 

拍手[46回]




4月7日(水)に北里大学病院に行ってきました。

当日は、

採血 → CT → 放射線科診察 → 泌尿器科診察 → 終了 (約3時間)

という流れでした。



CT撮影のため、点滴をとり、造影剤を体の中に流し込みました。

かなり久しぶりだったため、ちょっと気分が悪くなって「ゲロ~ッ」としそうでした・・・・・・・・・・。





CT撮影後の放射線科診察で先生に画像の確認をしてもらうつもりだったけど

大学の講義が迫っていて時間がないことと、CT撮影後すぐに呼ばれたため、画像が出来上がってませんでした。



その後、泌尿器科主治医の先生に出来上がった画像のチェックをしてもらいました。

「簡単なチェックだけど」と、前置きをおいた上ではありますが・・・

「特に前回から変化のあるようなところはない、問題ないじゃないかな~」

とりあえず、大丈夫そうです。



ただ、やはり放射線の専門家に隅々までチェックしてもらい正式なコメントが出るまでは、気が抜けません。

正式なコメントが出るまでは約2週間程度かかるのです。



主治医の先生が4月末に出る結果に目を通して何か問題があるようであれば、すぐに連絡をくれるそうです。



何も問題がなければ、次回の診察は、5月中旬。その時にCTの結果も聞きます。



とりあえず、一安心。


**


検査と診察を終えて・・・会計センターに向かうときに

MRIだったら、間違いなく1万円超えるけど、CTだから7,000円から8,000円ぐらいかな?

なんて考えてたら・・・・

IMG_6152.JPG





















予想外の13,500円!


13,500円パーッと好きなものに使いたかったわ。

拍手[31回]



先日お伝えしていた通り

4月7日(水)にCTと放射線科・泌尿器科の診察のため病院に行ってきます。



先日の記事でお伝えしていた症状(胸や背中・腕や肩の痛み)は、だいぶやわらいできました。

それとは別に、なぞの咳やたんがでるように・・・。


花粉症のせいだろう、そうだろう~。

なんて思ってたけど、ネットで調べてみると、神奈川県の花粉情報は

少ない!


そっか・・・花粉症じゃないのか。

熱はないけど、ただの風邪と解釈してるけど

息苦しかったり胸や背中が痛かったりなどの、先週の件もあるし、CTで検査して見るまでは、はっきりしません。



4月7日は、CT検査後、放射線科の一番偉い人にも すぐ見てもらえるらしいので

このモヤモヤしたものが、全て消え去った状態で帰って来たいものです。




何もなければ・・・

来週にも、ずん吉の健康診断行ってまいる!つもり。

本当は、私の体調が急に悪くて病院にぶっ飛んで行った、先週の3月29日(月)に行くつもりだったんだけど。



人気ブログランキングへ 

拍手[24回]



病院に行って検査し先生と話をしたからでしょうか。

前に比べれば少し楽になった感じです。



依然、背中や胸がピリピリ痛いし、腕や肩が変な感じなどの症状はありますが・・・・。




次回、病院の予約は4月7日(水)

その日は、放射線科・泌尿器科の診察とCTが入ってます。



一週間ほど病院には行きませんが、症状の悪化など何かあれば

ヘリでも どこでもドアでも何でも使ってぶっ飛んでいきます!



4月7日以降は、今のところ何の予定もなし

やっぱり定期的な診察と検査がないと心配!

何かあって、もう手遅れです、なんてなったら怖いし。



以前、リンパ節に転移していた経緯があるのです。

抗がん剤で、リンパ節に転移した腫瘍は消失したけれど・・・・

一度リンパ節に転移すると、血流に乗ってがん細胞が全身に散るので、他の臓器に転移する可能性が高くなる。


抗がん剤が効いて消失したとは言え、一度全身にがん細胞が散っているので油断できません。





それに、肉腫は、通常のがんと違って

血液検査でがんの有無がわかる腫瘍マーカーというものが存在しません。



肉腫を発症する人は稀で、症例も少ないです。

私が発症した前立腺肉腫のタイプは世界で20から30症例しか存在しないので

先生も「手探り状態」と言っていました。



それゆえに、定期的な検査や体調の変化を見過ごさないことが、とても重要かな、と思ってます。

拍手[28回]



2010年2月3日から放射線治療がスタートしました。

治療日数は、25日間
土日と祝日を除く、平日毎日通院

どれくらい費用がかかるのか?記録したいと思います。

※保険適用後の3割負担額です。
※週一回のペースで放射線科の診察が入ります。

●2月1日(月):4,640円 (治療前の検査、診察、CT、採血)
●2月3日(水):18,150円 * (初回の放射線治療は、どこも高額らしい)
●2月4日(木):4,230円 *
●2月5日(金):4,230円
●2月6日(土):お休み
●2月7日(日):お休み

●2月8日(月):4,230円 *
●2月9日(火):4,230円 *
●2月10日(水):6,460円 (放射線科の診察と放射線治療+泌尿器科診察・採血)
●2月11日(木):祝日・お休み
●2月12日(金):4,860円 *
●2月13日(土):お休み
●2月14日(日):
お休み

●2月15日(月):4,230円 *
●2月16日(火):4,230円 *
●2月17日(水):4,230円  (放射線科の診察もあり)
●2月18日(木):4,230円 *
●2月19日(金):4,230円 *
●2月20日(土):お休み
●2月21日(日):
お休み

●2月22日(月):4,230円 *
●2月23日(火):4,860円 *
●2月24日(水):4,230円 * (放射線科診察の診察もあり)
●2月25日(木):4,230円 *
●2月26日(金):4,230円 *
●2月27日(土):お休み
●2月28日(日):お休み

●3月1日(月):4,230円 *
●3月2日(火):4,230円 *
●3月3日(水):6,990円 *  (放射線科診察+泌尿器科の診察)
●3月4日(木):14,520円 * 
(↑ 放射線をあてる場所と量の変更のため、初回と同様に"管理料"という名目で高額に・・・)
●3月5日(金):4,230円 *
●3月6日(土):お休み
●3月7日(日):お休み

●3月8日(月):4,230円 *
●3月9日(火):4,230円 *
●3月10日(水):4,430円  (25回目最終日)

★治療費(25回分)の合計額:141,050円 
治療回数25回(日)

拍手[194回]



北里大学病院に行ってきました。


IMG_5605.JPG




















先週の金曜日に病院に電話して、診察とCTできるだけ早い時期に変更をお願いしてたのですが・・・

主治医の先生がいなくて、週明けの今日に再度連絡することになってました。

 

朝一に連絡すると、とりあえず来て下さい。ということでぶっ飛んでいきました。
 


病院は、週明けの月曜日ということもあり激混み。

病院の駐車場に車を止めるだけで20分ぐらいかかりました。


私が泌尿器科の受付を済ませたときは、主治医の先生のところは、10人待ち。 他の先生のところでは、30人待ちというところも。


1時間か2時間は待つ覚悟だったけど、先生のご好意?で30分程で呼んでもらえました。

感謝感謝。


早速、体の異常を伝えました。

●腕や肩の痛み

●上半身(胸や背中)の痛み

●倦怠感・軽い吐き気

●息苦しさ

一週間前には無かった症状です。

肺がんの症状に似てるのと、以前に肺に転移の所見があると疑われていたので心配です、と。



CTは、相当な緊急性がない限り、すぐに枠は取れないということで、とりあえず採血とレントゲンをすることに


検査結果は・・・

IMG_5639.JPG



























採血データは、特に異常なし。


問題のレントゲンはと言うと


「何もないよ」  


ええ!?(゜゜)!?!?


「肺転移によって、そのような症状が出ているとしたら、レントゲンでも写る大きな腫瘍になっているはず」

「肉腫再発・転移の所見は、レントゲンからは見られない」

「ただ、レントゲンに写るのは、ある程度大きくなった腫瘍であって、詳しく調べるにはCTじゃないとわからない」

ということでした。


肺の問題ではなさそうだろうけど、何なのか?はっきりした原因はわかりませんでした。




ただの妄想?考えすぎ?

いや、でも・・・体がピリピリチクチク痛いことには間違いないですし、更に悪くなるのでは?と心配だったりします。





何なのかわからない怖さは残るものの、異常なしという結果と先生の言葉に一応、一安心といったところです。



次は、来週4月7日に診察とCTがあるので、そこで肉腫再発・転移の有無がはっきりしそうです。




一人で勝手に先走ってしまい、皆さんご心配おかけしました。

依然、変な痛みはあるし、簡単な検査(採血・レントゲン)しかしていないので、まだ油断はできませんが・・・


IMG_5634.JPG




















症状が更に悪化しようものなら、ぶっ飛んで病院に行くことは言うまでもありません。

拍手[58回]



国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]