忍者ブログ
ズグロシロハラインコ"ずん吉"の成長記録と20代でガン(前立腺肉腫)になった管理人の闘病日記。 Since 2008/03/27
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8回目の抗がん剤治療も今日(29日)で5日中4日目。(明日で終わり)

毎回必ず出てくる副作用(吐き気)に今回も少し悩まされていますが・・・

それ以外で大きな問題もなく、順調に事が進んでいます。


強いて一つ取り上げるなら 

体重の増加がとまらないことでしょうか。

入院直後は50kg台だったのが現在54.7kg(+4.7kg)なのです。

昨日は、増える一方の体重に対応するため、利尿剤を落としたのですが減るどころか増えてしまいました( ̄▽ ̄;)

「こ、このままではハゲデブになりかねない!」

と主治医の先生は頭を抱えていました。

というのは冗談ですけど、私の頭の中では そんな感じです。

たぶん、大量の点滴が体の中にたまってしまってることが原因で、しばらくすれば体から少しずつ抜けてくるものだろうと思っていますが、少し心配です。

暴飲暴食してるわけではありませぬ。

拍手[1回]

PR


予定通り 本日(11月24日)午前、8回目の治療のため入院しました。

事前に知らされていた日程とは少し違い、25日開始予定だった抗がん剤治療が、一日ずれて26日(木)から開始になりました。

今回の抗がん剤の種類は前回と同じアドリアシンイホマイドですが、前回よりも強めで行くそうです。

濃度が濃い(強め)と副作用も強く出てくるのでしょうか?

私の場合、アドリアシンの副作用(吐き気・食欲不振)が強く出てしまう体質なので、そこが少し不安かなぁ、といったところです。

とりあえず、抗がん剤の治療は26日(木)から始め30日(月)に終了予定。

水?のような点滴をする「流し」が一日入るので、問題が特に無ければ12月2日(水)ぐらいには退院できるのでは?と勝手に企んでます。(爆)


今日(24日)は治療前の検査でレントゲンと心電図、採血、採尿をしました。

採血データで白血球の数値が低いと主治医の先生に言われました。

しかし、治療ができなくなる程のものじゃないらしく、予定通り治療はできるそうです。

これ以上低くなると、また強制個室に移動させられるかもしれません。

個室は静かで寂しい上に、6S病棟の個室は空調が極端に寒いか暑いかの二通りしかないので嫌なんですよね。

白血球が低いと免疫力低下で風邪を引きやすくなるなど、病気に対する免疫が低下するようです。

今回の治療も何事も無く順調に進んでくれるといいのですが・・・・。

拍手[0回]



8回目の抗がん剤治療のため11月24日(火)に再入院します。


11月24日(火)の午前に入院し、午後に治療ができる状態か?の検査が入ってます。 (たぶんレントゲンと心電図)

そして翌25日(水)から29日(日)までの5日間の予定で抗がん剤治療。

特に問題が無ければ12月の始めの週(12月1日から5日)には退院できるのでは?と勝手に企んでます。


今のところ、抗がん剤治療のため入院・評価期間は退院、という生活がいつまで続くのか?不明です。

完全に肉腫(ガン)が根治したといえる状態にするには、まだまだ時間がかかりそうな感じもします。

肺に映る白い影だったり不安要素がいくつかあるので、逆に 「はい、これで終わりです。」 となる方が不安かな。

しばらくの間、入院・退院を繰り返す日々が続きそうです。

拍手[0回]



7回目の抗がん剤治療(11月4日から8日までの5日間)のため入院しておりましたが、 本日(11日午前)無事 退院することになりました。

入院期間は11月1日(日)から11月11日(水)

今回の治療でも当たり前のように副作用(吐き気・体の重さ)が出てきてしんどい時もありました。

でも、全体を通すと大きな問題もなく順調そのものだったように思います。


抗がん剤治療終了後、四ヶ月近く左右の腎臓に刺さっていた管(ネフロ)も左側だけ抜けました。

IMG_1546.JPG




















この太い管を腎臓に刺すため、あばら骨の下付近をメスで切り分け、そこから体内・腎臓へと入っていたのです。

進入部の肉と管がすれて生じる激痛がひどくてベッドから動けない日も多かったので、抜けたのは大きな収穫。

体の自由度が増した感じです。

栓してますが、通常は尿を溜めるパックに接続されてます。
※写真の管は腎臓に入れられる最大の太さらしいです。

とは言っても、まだ右側に同様の管が入っており、抜くのは次回の治療後!なので痛い日々は続きそう・・・・。


9日(月)に撮ったCTは・・・・

放射線科の正式なコメントはまだですが、主治医の先生の見解では

骨盤内の腫瘍も小さくなっているし、肺に写っていた白い影も縮小している

というものでした。

<肺のCT画像>
IMG_1553.JPG




















○の付いた部分が肺転移が疑われている白い影です。

前回撮影したCT画像より今回は縮小しているように見えます。

まだ何なのか確定しているわけではないので気持ち悪いですが、でかくなっているわけではないので一安心といったところです。


先日の記事でお知らせした「左胸のシコリ」は、ただの乳腺じゃないか?ということで、何なのかまだわかっていません。

ただの思い込みなだけかもしれない。

何かあればCTの画像でもわかると思うけど、先生は何も言ってなかったし。


とりあえず、退院前にモヤモヤしたものは全部とれたのはよかったかな~・・・。


<おまけ>

常食に上がってから画像を一枚もUPしてませんでしたね。

ということで、たまった病院食画像を載せておきます。

○11月10日朝食
IMG_1550.JPG




















○11月10日昼食 (めずらしくスパゲティ)
IMG_1551.JPG




















○11月10日夕食
IMG_1552.JPG




















次回の入院予定日は今月末。

それまで、あばよっー!

拍手[0回]



11月1日(日)に再入院してから今日で早くも一週間

そして今日(11月8日)が今回の抗がん剤治療最終日

あっという間に時が流れてゆく・・・・。


抗がん剤治療中は、いつもだけど やっぱり気持ち悪くなる

今回は吐き気の症状がでていないので比較的 楽なんだけど、食欲不振とだるさがひどい

昨日なんか一日中、体が重くて眠かった、というか爆睡してし、夕食も食べる気がしなかった。

そんな日に限って大好物の麻婆豆腐が夕食に出てるとか、どうゆうことやねん。

この副作用が早く抜けるのを願いたい。


一応、予定では私の思惑通りの日程で退院できそうです。

最短11日(水)?でしょうか

順調に進んでいるのですが、一つだけ不安要素が出現しました。

以前の記事でお知らせした右胸と首の付け根の間ぐらいにあったシコリは何でもなかったのですが

また新たに左胸にシコリみたいなのがあることに2日前に気づきました。

とりあえず明日9日(月)にCTが入っているので、それで何かわかるかもしれません。

拍手[0回]



2009年11月1日(日)の夜間に予定通り、再入院しました。

入院日が病院が休日の日曜日であったり、夜間帯という変則的なのは、こちらの都合に合わせてもらったためです。

再入院した11月1日(日)は、とくにイベントは無く、寝るだけでした。

翌11月2日(月)のお昼・・・・それは起こりました。

問題発生!

IMG_1541.jpg




















左下付近に何かありますよっ!

そう、まだ全粥だったのです・・・・・。

コレは何かの間違いだろう、と先生(病棟の担当医)に笑顔で 「間違ってますよっ♪」と言ったところ

普通に 「入院中は全粥です」

んにゃろ~っ (`д´;)

退院中は普通の食事を食べてたし、全粥になって一ヶ月以上も経過する現在もそれを続ける理由がわかりません。

主治医の先生に確認したら、普通に常食にあがりましたけどね。(爆)



明日11月4日(水)から抗がん剤治療がスタートします。

今回も5日間の予定なので11月8日(日)に治療が終了する予定

翌9日(月)にはCTが入ってます。

まだ、いつ帰れるかはわかりませんが、11月10日から14日ぐらいまでには退院したいなぁ、と勝手に思ってます。

拍手[2回]



2009年10月17日(土)に退院し自宅でゆっくりしてましたが・・・・

早くも次の抗がん剤治療のため、11月1日(日)の夕方か夜間に入院します。

治療は、11月4日(水)から5日間の予定なので少し早めの入院。

今回は治療後にCTなどの検査も入っているので入院期間が若干長引くかもしれません。


前回、入院中は・・・・

「病院は第二の我が家だ」

とか言ってたけど

今の正直な気持ちは・・・・

「もういきたくねぇな~っ」

"第二の我が家"はどこかへすっ飛んでしまってます。

あぁ・・・本当 行きたくない!

何事も無ければ、10日後ぐらい?で帰ってこれるはずなので、少しは気が楽なんだけど・・・・やっぱり嫌だ。

自宅にいる時間はあっと言う間に過ぎ去っていく感じ。

やっぱり自宅が一番なんですよね~たわしもいるし。

まだ入院まで3日あるけど、あっという間にきてしまうんだろうなぁ・・・。

拍手[0回]



病院食は、退院まじかの現在も全粥のままなのです。

担当の先生(病棟医)に尋ねると

「とりあえず病院にいる間は、全粥のまま」 らしいのです。

問題発生!なんてこともなく順調なのに全粥から上がらない理由がまったくわかりません。

2009年10月15日(木)の夕食
IMG_1097.JPG




















もうすぐ退院なので、もうどうでもいいやって感じになってしまいました。( ̄▽ ̄;)

退院後は、暴飲暴食に気をつけ、ゆっくり よく噛んで食べるつもりです。

逆に全粥のままであった方が退院後の楽しみが増えていいかもしれませんね!

* *

今日、北里大学病院 新棟6Sと6N病棟で避難訓練がありました。

リハビリから帰ってきたら婦長さんが

「ねぇねぇ○○君、避難訓練の護送役になってよ」

って言うんですよ。

婦長さん、心は優しいのですが見た目がとっても怖いので怯えながら承諾

IMG_1089.JPG




















ただ、車椅子に乗って運ばれるだけの役です。

首が汚れてるように見えるのはお風呂に入ってないからではありません。

CVという首の血管から入れる点滴を入れる際に針でグリグリ穴を開けられた傷跡です。

左右入れたり抜いたり3,4箇所ある一生消えない?傷跡だったりします。

避難訓練に強制参加させられた後は、まもなく退院する病棟散策。

IMG_1095.JPG




















ここ新棟はとってもキレイです。

既存棟は・・・・漂う香りがすでにヤバイです。

見た目も、まさに病院!って感じ。

IMG_1092.JPG




















6階なので眺めも結構いい。

退院するのがちょっと寂しい気もしますが、2,3週間後 治療のため また戻ってくることになっています。

それまであばよーっ!ってことで(゜゜)

拍手[1回]



退院日・・・10月17日(土)に決まりました。

食事が普通に取れて、杖を使えばですが何とか歩けることが退院に結びついたようです。

退院日当日は、大量の荷物だったり、最終確認と称するリハビリだったり、栄養士の栄養相談だったりスケジュール盛りだくさんでとっても忙しそうです。

これじゃ"退院すること"に疲れてしまいそうです。

もうすぐ面白い表情をしたたわしインコに会える!と思えば、その苦労もすっ飛ぶのでしょうか?

* * *

10月10日(土)から14日までの日程で6クール目の化学療法(抗がん剤治療)が始まりました。

IMG_1085.JPG




















現在、投与中の抗がん剤は・・・・

イホマイド
1クール目から使い続けている抗がん剤
怖いのは吐き気・悪心・投与後しばらくしてから起こる白血球の減少ぐらいでしょうか。

アドリアシン
5クール目から投与している抗がん剤
副作用として吐き気が強く出る。5クール目の時は投与3日目から吐き気がでました。
あと副作用のひとつである口内炎も舌の付け根に出来ました。
とは言え、一番怖いのは心筋障害。起こらないことを願うのに。

上記、二種類。 いづれも肉腫に効果的とされる抗がん剤です。

前回の抗がん剤治療(5クール目:9月18日から9月22日)の時は、3日目から吐き気と気持ちが悪くなる悪心にみまわれたので、またそうなるのでは?と心配です。

と、言っている矢先から抗がん剤投与2日目にして吐き気・気分の悪さ・食欲不振・頭痛でダウン

アドリアシンって抗がん剤は、副作用が本当に強く出ますね・・・・・・吐き気と気分の悪さがひどい。

もうすぐ退院できるし、気合で乗り切りますけどね!

拍手[0回]



現在の食事体系は・・・・・・いまだに全粥。

三分食 (流動食) 
 ↓
五分食
 ↓
全粥 現在、ココ
 ↓
常食

常食と全粥の違いは、お米がお粥か?普通のご飯か、というだけでおかずは共通のもの。

もう2週間近く全粥メニュー(゜゜)

そろそろ普通のご飯を毎食食べたいです・・・・。

●一週間分のメニュー表 (画像クリックで拡大します
IMG_1077.JPG

















朝食はすべてAを選択。昼食はAだったりBだったり色々。

ちなみに、夕食のメニューはのっていません。

何が出るかお楽しみ~?高確率で残念な内容なわけですが・・・(量的な意味で)

●10月8日(木)の昼食
IMG_1081.JPG




















カレーがあるのにご飯がない!

お粥と一緒に食べたけど・・・・やっぱり違うんですよね~。

* *

ご飯と言えば

最近、セブンイレブンが頻繁におにぎり100円セールをしてますよね。

IMG_1080.JPG



























母が病院にくる途中、立ち寄ったセブンで貰ってきた広告

こんなの見せられたら、無性におにぎり食べたくなるじゃないですか・・!

案の定 リハビリ帰り、病院内にあるコンビニのおにぎり売り場の前にいる自分。

シーチキンマヨネーズげっつ (σ´∇`)σ

隠れて食べちゃうつもりだったけど、普通に・・・しかも即効で見つかった(´д`;)

しかも没収・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もうダメなのか。と諦めたところに外科の先生から一個だけなら、という許可がガガッ!

もちろん食べても腸に詰まって腹痛!ということもありませんでした。

はっきり言って、腹がパンクしそうなぐらい暴飲暴食しても相当のことが無い限り詰まることはないぐらい調子はイイです。

その事件以降、一日一個ならおにぎりOKになりました、アヘアヘ。

こうなると、近日中には全粥から常食に上がるかもしれませんね!

拍手[3回]



国別アクセスカウンター
free counters
※設置日2010/05/06
飛んでいってしまいました。
日時:2008年8月29日午後16時30分頃

場所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台




プロフィール

種類:ズグロシロハラインコ

英名:Black-Headed Caique

名前:ずん吉

年齢:2歳と4ヵ月になりました。

性別:たぶん♂

体重:140-148g 夢は200g!!

誕生日:2008/07/上旬

我が家に来た日:2008/09/23

リング No. HC 8B 1667

(2010年11月1日現在)

* * * * * * * * * *


種類:オカメインコ

名前:ごえもん  ♀

誕生日:2008/02/15

我が家に来た日:2008/03/23

●2008年8月29日に家族の不注意(肩に乗せたままベランダへ)で外の世界へ飛んでいってしまいました。

* * * * * *



管理人: かずず

生息地:神奈川県

●2008年7月4日に「前立腺肉腫」を発病
当初、前立腺膿瘍と診断されるも、別の病院で全く違う病気と指摘され、検査検査を繰り返し・・・・ ●2009年3月10日に前立腺肉腫と診断される。(確定)

2009年3月26日手術
2009年5月末 再発

2009年6月から2010年1月18日まで抗がん剤治療

経過観察中・・・・・に肉腫再々発(5/29)

5/21から抗がん剤治療のため入院中(現在も)

現在、腫瘍が小腸を噛んでいるため、腸閉塞の症状で禁飲・禁食中。

肛門付近の腫瘍に続きお腹付近でも腫瘍が・・・・・・という状況。

備考:「管理人」じゃなんだかなぁ~っということでHNを設定!= かずず

当ブログはリンクフリーです。



カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
訪問者カウンター
つぶやき
アンケート

※過去のアンケート

作業用 B G M ♬
最新コメント
[12/11 金子義則]
[12/10 ちえぶう]
[12/10 Pon]
[12/09 ヒカル]
[12/09 くたひめ]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
[12/06 UGG ブーツ 通販]
メールフォーム
フリー & RSS
ブログ内検索
くる天 人気ブログランキング


リンクリックブログランキング
ブログランキング☆BITZ
ブログランキング
広告


* * *


HPやブログが無くても大丈夫!
自分自身で資料請求や無料会員登録、口座開設をして報酬をもらえるセフルバックというコンテンツあります。
忍者ブログ [PR]